ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう2019年度。さようなら2019年度。

ありがとう2019年度。さようなら2019年度。 気持ちを新たに2020年度を迎える ぱぱちぇです。 本日で2019年度が終わりです。 明日から新年度 新入社員が希望と不安を抱えながら社会人としての第一歩を踏み出します。 僕は新入社員のアドバイザーとして新入社…

家にで過ごそう~Stay Home~

悲しみに暮れる ぱぱちぇです。 昭和60年ぐらいだったかな。 ぱぱちぇ少年は、8時だよ全員集合を裏切って、オレたちひょうきん族に乗り換えました。 昭和62年ぐらいだったかな。 バカ殿みて、やっぱ志村けんは最高だぜ!と思ったものです。 志村けんさんの…

【ゴルフのこだわり】アプローチ ウエッジ・パター・8番アイアン

ゴルフをたまにプレーする ぱぱちぇです。 ゴルフのプレーをあまりしなくなったけど、ブログで書いてみるとゴルフでこだわっていたことを思い出します。 メモすること、文字化することは大切ですね。 www.papache.net さて、コロナの影響で中日クラウンズの…

糖質制限中に食べました【はま寿司編】

糖質制限中の ぱぱちぇです。 今朝ニュースを見ていたら、オーケストラの人が演奏会が軒並み中止で収入がない。 続けて、不要不急って、自分って不要な人なのかなと仰ってました。 ちょっと大げさなんじゃない?と思いましたが、当人にとっては深刻なことな…

【ゴルフのこだわり】ドライバー・フェアウェイウッド・アイアン・シャフト

ゴルフをたまにプレーする ぱぱちぇです。 ゴルフのこと書いてあるブログをみて影響されました。 会社のコンペや友達とのラウンド前には、ボールが当たるかどうか確認のために練習します。 まあ当たらないこともないので、実際はボールがどっち方向にどれく…

英語学習始めるよ!iPhoneにDUO セレクト音声をインストール

英語を自由に操りたい願望を持つ ぱぱちぇです。 洋画を見ていてセリフが聞き取れると嬉しかったりしませんか? 嬉しくなる回数を増やしたいのが英語学習を始める動機の一つかもしれません。 コロナウイルスの影響でオリンピックが延期になりましたが、トラ…

日本主導で東京五輪延期!コロナ関連「クラスター」「オーバーシュート」なんとかして!

東京オリンピックの延期を予測した ぱぱちぇです。 コロナウイルスの影響でついに東京五輪延期が決定しました。 予想通りと言えば予想通りですが、選手のことを考えるとこの決断は正しいと思います。 選手は一度仕切り直しして、オリンピックに向けてまたは…

英語学習始めるよ!本屋でDUO selectを購入

残業規制で6:30には帰宅できるぱぱちぇです。 暇だからと言って無駄に時間を過ごすのもよくないと思い、本屋へ! 以前にもこのブログで英語の勉強を再開したいと書きました。 趣味として始めたいとも書きましたが、遊び感覚もいいけど真剣にやろうかと思…

コロナウイルスの影響で残業規制が始まりました。

コロナの影響を受けるぱぱちぇです。 今日から残業規制が始まりました。 間接業務の人は残業ゼロです。 自動車の減産に追い打ちをかけるコロナの影響で、さらなる減産の波が迫ってきております。 そして、普段なら会社でやる仕事をお家で取り組みました。 た…

コロナで草野球延期、バカヤロー。送別会は決行!

コロナのバカヤローと叫びたいぱぱちぇです。 東京オリンピックはほぼ延期決定ですね。 花形競技の陸上と水泳で全米の協会に延期を要望されたら、延期せざる負えないでしょう。 予選が開催できない状況なら致し方ないことですね。 さて、延期と言えばショッ…

メンタルをやられている友に再開 心と身体は繋がってます。

それが偽善的と思われても動くときは動くぱぱちぇです。 ぱぱちぇ動きました。 メンタルがやられて会社に来られない人の実際ってどんな感じだろうと思いつつ、その友とお食事に。 とにかく、よく言われるように彼の言うことを素直に聞く。 受け入れる。否定…

糖質制限中に付き合いでラーメンを食してしまう【番外編2】

糖質制限中のぱぱちぇです。 友と飯を一緒に食べたくて、ラーメン横綱に行きました。 【メニュー】 【注文】 「味玉ラーメン」「黒豚餃子」を頂きました。 【ラーメン】 味玉ラーメン ネギのせ放題! 味玉ラーメンにネギをたくさんのせる 餃子6個 【糖質】推…

糖質制限中に食べていいもの・ダメなもの【卒業祝い編】

糖質制限中のぱぱちぇです。 コロナウイルスの影響で卒業式に来賓と在校生不在! 無駄な来賓のあいさつや合唱や卒業生の言葉らが無くなり スリムな卒業式となりました。 不謹慎な言い方かもしれませんが、コロナのおかげで世の中の無駄なものがあぶり出され…

小学校卒業する娘への手紙

明日、娘の卒業式に出席するぱぱちぇです。 学校からの依頼もあり、娘への手紙を書きました。 卒業式の前に読む段取りのようです。 最近の学校ではいろいろな演出があるんですね。 手書きで丁寧に文字を書くのがあまりないので、疲れました。 以下、娘への手…

【教えて】メンタルでやられている友にどう接すればいいか?

ぱぱちぇです。 職場にメンタルやられて出社してない友がいます。 みなさん、メンタルやられた友にどのように接していますか? 自然に接する?(それって不自然?) あえて、メンタルやられるなよ!負けるな!と励ます? あえて、メンタルやられていることに…

糖質制限中に食べていいもの・ダメなもの【刺身編】

糖質制限中のぱぱちぇです。 今回は、お刺身について。 実家のお母ちゃんからの差し入れ! 親はありがたいものです。 僕、40過ぎのオッサンなんですけど、10歳くらいの小僧に対する扱いです。 お刺身の糖質 お魚の摂取について まとめ お刺身の糖質 お魚…

週末引きこもりからの脱却 たまには自転車でミスドへ

週末引きこもりから脱却、自転車で外出したぱぱちぇです。 たまに乗る自転車はいいです。 風を感じてゆっくり移り行く景色を新鮮に感じました。 東京では桜が開花したそうですが、さくらはまだつぼみさえない感じです。 ドーナツを食べたくて、「ミスタード…

コロナウイルスで外出自粛ムードだけど、外に出よう!

週末引きこもりのぱぱちぇです。 コロナショックで外出を控えている人が多いのではないでしょうか? 僕の週末はお家で過ごすことが当たり前となりつつあります。 会社の飲み会は自粛ムード グループLINEで、たまには飲みに行こうよと言ったら、既読スルー 誰…

コロナウイルスで残念なことが…

コロナショックで悔しい思いをしたぱぱちぇです。 トランプ大統領が東京オリンピックは個人的な見解としながらも、延期が望ましいと言及しましたね。 アメリカ大統領はなんだかんだ言っても影響量が強いから、 僕は東京オリンピックは延期決定だと思っており…

コロナウイルスで中止・延期・中止・中止・延期…せめて卒業式はやって欲しい…

新入社員教育に携わることになったぱぱちぇです。 40代のオッサンが18歳とうまくやれるかな?と少し不安です。 この春、社会に出るルーキーたちには初心を忘れずに頑張ってほしいものです。 ところで、コロナ関連で入社式が縮小、もしかして中止になるようで…

糖質制限中に玄米を食べました。

糖質制限中のぱぱちぇです。 糖質制限を始めて、白米は夕食のみで茶碗一杯100g程度にしています。 でも、たまにはご飯をたくさん食べたい! 玄米は体にいいから、たくさん食べてもいいかもね!という安易な発想 というわけで、イオンで玄米を購入しました…

プロ野球開幕延期~震災以来~4月中開幕目指す~広島遠征大丈夫?

コロナの影響…勘弁してほしいと願うぱぱちぇです。 コロナウイルス感染症が終息するのをただただ祈りましょう。 みなさん、マスク、手洗いは忘れずにしましょうね。 さて、プロ野球開幕の延期が決定しました。 予想はしていたけど、野球好きには残念無念とし…

糖質制限中に餃子を食べたくて、食材買いにイオンに行きました。

糖質制限中のぱぱちぇです。 餃子を食べたくて、イオンに材料買いに行きました。 今回は、以前にも作った津餃子! 糖質制限中の糖質完全ゼロはダメ!適度の摂取に最適な食・餃子! - ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ 糖質は、餃子1個あたり4.86g 【…

コロナウイルスで街が閑散…マスクとキレイキレイは必需品?

コロナに怯えているぱぱちぇです。 土曜の休日は、新幹線の駅のあるまあまあ大きい都市の駅前をウロウロしたのですが、普段より閑散としていて驚きました。 店の前には、店員さんたちが暇を持て余して、ボケーっと突っ立っていました。 コロナのせいで外出を…

カレーパンを食べたくてパンのトラに行きました。

糖質制限中であるにも関わらず、炭水化物をやめられないぱぱちぇです。 「カレーパン」を食べたくて、パンのトラに行きました。 【注文】 「カレーパン」をいただきました。 【外観】 【メニュー】人気商品Best5 【商品】 【お会計】 220円(税込み) ご…

心に響いた言葉【アリー編】

英語学習始めよう始めようと思いつつ、なかなか始めないぱぱちぇです。 20代の頃、アリーmy love という海外ドラマにハマりました。 アリーmy love 当時は金曜日の飲み会を22時には切り上げて、23時までに家に帰っていました。 23時からNHKで放映されていた…

ついに出てしまったコロナウイルス感染者。僕の住んでいる街で

コロナの影響でイベントが中止が多すぎて、残念に感じているぱぱちぇです。 今日から職場では、10:00と12:00と15:00に窓を開いて換気することになりました。 北風が吹きこんで机の上の紙がフロアーに舞っておりました。 寒いっちゅうの! 幸い窓際の席で…

僕の人生の名もなき人の名言

言葉で傷つき、言葉に救われるぱぱちぇです。 野村監督は、「固定観念は悪、先入観は罪」という言葉を残しました。 この含蓄のある言葉、僕にはとても響きます。 上司の先入観に苦しめられたことがあります。 一度の失敗をことあるごとに持ち出され、できな…

心も身体も健康に過ごすために、やりたいことをやった方がいい。

コロナで外出自粛ムードの中、野球チケット入手して興奮しているぱぱちぇです。 人生においてやっておきたいこと。 相撲観戦(実はわんぱく相撲で国技館で相撲とった経験あり) 歌舞伎見に行く(伝統文化に触れたい) B'zのコンサートに行く(高校時代に衝撃…

仲間がメンタルやられて会社に来ない…で思うこと。

コロナに脅威を感じてるぱぱちぇです。 職場のゴルフ仲間がメンタルやられて会社に来てないことを知りました。 彼とは10年前に部署が同じでした。 今は全然会わないから彼が追い込まれている状況に気づきませんでした。 これって罪なのか? 彼の周りから聞く…