ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

2019-01-01から1年間の記事一覧

糖質制限中の糖質完全ゼロはダメ!適度の摂取に最適な食・餃子!

日本人は餃子好き! 糖質制限中だろうが、糖質完全ゼロはダメです。 ということで、餃子を作りました。 今回は会社の食堂で押していた。『津餃子』 社食では美味しくいただきましたが、ぱぱちぇ手作り津ぎょうざを家族は喜んでくれるでしょうか? 津ぎょうざ…

忘年会スルー? 忘年会・新年会の参加する・参加しないの対処法

忘年会シーズンお酒を飲む機会も増えて楽しい毎日です。 テレビでは忘年会スルーなんてのが話題になっています。 今年の忘年会は3つお断りしました。 なぜゆえ、ぱぱちぇは忘年会の参加を断ったのでしょうか。 そして、参加した忘年会との違いは何なんでし…

心も身体も健やかに…娘がもう疲れたと言った時の対処法

『ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ』は、サブタイトルの『心と身体を健やかに…そうやって生きていければどんなに素晴らしいだろう。まずは内臓脂肪を落とす。悩みも綴ります。』が示すように、心のこと精神的な悩みも綴るつもりでスタートしました。…

健康な歯と口臭ないことの保ち方…それでも噛み合わせが問題

糖質制限もいいけど歯の健康も大事です 年の瀬に、半年に一度の歯の定期健診に行きました。 歯が痛いとごはんを美味しく食べれませんからね。糖質制限より大事かもしれません。 人生を豊かにするための必要条件的なところでしょうか。 健診の結果は虫歯なし …

糖質制限を始めて、妻から臭いと言われる。自分では全然なのに…

あんた、最近、口臭いよ! 朝から妻に言われる。ごはん(お米)食べなくなってからだよ。と続けて言われる。 自分では全く自覚がない。 むかし、体臭の気になる同僚がいて、彼には決してその事実を伝えることができなかったです。同じことで周囲に迷惑かける…

ゴミを拾ってみるもんだ。巡り巡ってやってくるポイント還元!

ゴミを拾ってみるもんだ ゴルフのラウンド中に気になるゴミを拾ってみた。 本当に何気なく。 パー3の一打目がグリーンに乗らず惜しくラフへ。残り20ヤードってところか。 迷わず56°で小さく強く振りぬいたスイングから放たれた一打は、フワッと浮いて、…

断捨離 必要なものと不必要なもの 判断基準を決め実行

断捨離するということ 断捨離、不必要なものを捨てたり片付けることむかし読んだ本に、物を持ちすぎても心は豊かにならないと書いてあるのが気になっていました。 いつかやろう、いつかやろうと思って、年末を前に不要なものを捨てようと思いたち、思い切っ…

糖質制限中の餃子作り、食事は人生の楽しみの一つだから大切に!

糖質制限中の餃子作り ぱぱちぇは休日にたまに餃子を作ります。 糖質制限開始前から、一か月に1回は作っております。 餃子大好き!ほとんど趣味。美味しい餃子の探究者! 糖質制限中ですが、餃子の皮に小麦粉を含む餃子を作ります。 お米を一緒に食べないか…

大麦若葉由来の青汁生活始めよう! 青汁の苦手意識は原料にあった!

大麦若葉由来の青汁生活始めよう! ぱぱちぇの1日は青汁から始まります。 糖質制限中で朝食は食べないけど、コップ一杯の青汁×牛乳を飲みます。 朝の一杯(牛乳+青汁) だいたい朝6:30頃にです。 ボケーっとニュースを見て、天気予報が終わったころ7:…

糖質制限とお酒…内臓脂肪型肥満解消には糖質オフの発泡酒・焼酎緑茶割り

糖質制限中でもお酒を楽しみたい! 忘年会シーズンだからお酒を飲む機会も増えてきますね。 最近の飲み会は20年前みたいにビールを無理に飲ませる雰囲気がなく、 自分のペースで飲めるので、糖質制限中の邪魔にはなりません。 最近の飲み会では、焼酎緑茶…

糖質制限を始めて内臓脂肪が落ちている…その証拠はベルトの買い替え

糖質制限を始めて内臓脂肪が落ちている 糖質制限を始めてベルトを変更しました。 糖質制限について、こういうことがあるんだと情報番組を見て、なんとなく心に引っ掛っていました。 ある時、職場の泊りの研修で同年代の人たちと大浴場に入る機会があり、 彼…

糖質制限で順調に体重落ちている!やっていることはとっても簡単!

糖質制限で順調に体重が落ちている! 糖質制限を始めて、78.0kgあった体重が70.7kgまで落ちました。 9月に始めた糖質制限。開始途中の健康診断では、73.5kg 約3か月で、7.3kg低下です。 糖質制限サイコー! 実施していることは↓ ・朝ごはんやめて、一日2…

靴の中敷きがすり減って困ったら迷わず中敷きを買いましょう!

靴の中敷き活用生活始めよう! 歩くことは毎日のこと 歩くことがストレスになるなんてだめです。 靴の中敷きがすり減ったら歩くことがストレスになります。 でも買い替えるなんて…お気に入りの靴は長く大切に履き続けたい!ですよね。 そんな時は、ペディー…

口臭対策に効果的なものフロス~虫歯予防にも効果的

口臭予防にフロス活用しよう! 職場で口臭が気になる人いませんか? ぱぱちぇの周りにもいて、彼と会話するときは面と向かって話すことができません。 必ず斜め方向に立ってしまいます。 みなさんやってます?デンタルフロス! 絶対やったほうがいいですよ~…

糖質制限でもカレー食べたいから横濱舶来亭でカレーライト

糖質制限でも食べたい!カレーライト! 糖質制限中でもいっぱいご飯食べたいので、カレーをつくりました。 カレーだとお米をたくさん食べてしまうので、今日はすき家の牛丼ライトを見習って名付けてカレーライト! カレールーはぱぱちぇお薦めの『横濱舶来亭…

糖質制限は苦にならない! お通じも良くなりました。

糖質制限は苦にならない! ぱぱちぇは糖質制限を始めてからお通じが良くなりました。一日2食生活も始めたからかもしれません。 そして、人生が少し軽やかになりました!みなさんも、糖質制限と一日2食生活始めてみてはいかがでしょうか。 糖質制限は苦では…

内臓脂肪が気になり出しての糖質制限

内臓脂肪が気になり出しての糖質制限 内臓脂肪が気になりだして、糖質制限を始めると不思議とおなかが空く感覚がなくなります。 これは本当に驚きで、朝食抜いて、仕事のタイミングが合わず昼食を食べ損ねて、仕事が遅くなったため帰宅後夕食抜いてすぐに寝…

糖質制限×コーヒー

糖質制限を始めて、飲み物にも気を付けるようになりました。以前は、朝はコーヒー、昼は食後に缶コーヒー、休憩時間も缶コーヒー。コーヒーは全て砂糖入りです。ブラックは苦いから必ず砂糖入り。その他、清涼飲料水もよく飲みます。これに輪をかけて、甘い…

リビングでビリーズブートキャンプ

リビングでビリーズブートキャンプ おなかの周りが気になり出して糖質制限を始めました。 糖質制限で、お米やうどんを食べない生活だけではちょっと物足りないので、運動も少しづつやってます。 日々の仕事では、駐車場から職場まで10分のウォーキングや事…