ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

コロナウイルスで街が閑散…マスクとキレイキレイは必需品?

コロナに怯えているぱぱちぇです。

 

土曜の休日は、新幹線の駅のあるまあまあ大きい都市の駅前をウロウロしたのですが、普段より閑散としていて驚きました。

 

店の前には、店員さんたちが暇を持て余して、ボケーっと突っ立っていました。

 

コロナのせいで外出を控えている人が多いようです。

 

政府の小学校への休校要請により、子どもが平日家に閉じこもっているので、せめて休日は気分転換と思い、外出です。

 

マスク

奥さんは、花粉症がひどいので12月の段階でマスクを買い占めていたので、我が家ではマスク不足はないです。

f:id:papache:20200307225613j:plain

メガネがくもりにくいマスク(花粉・ウイルス飛沫を99%カットするフィルター採用)

 

訪れた文房具屋では、お客さんたちは8割がたマスクをしておりました。

思ったよりマスク率高いな~。

 

僕の家族のつけているマスクは、花粉・ウイルス飛沫の99%カットフィルター採用と書いてあるので、コロナウイルス飛沫をカットできると信じております。

 

マスクは、咳やくしゃみからの飛沫をブロックできますが、ウイルスは目から入ることができるので完ぺきではないようです。

 

アルコール消毒(キレイキレイ)

外出先では、商品やドアノブなどなど、いたるところに素手で触るものがあるので、 

奥さんは携帯用のアルコール消毒スプレーを持参

f:id:papache:20200307222424j:plain

キレイキレイ 泡の出る消毒液(LION)

エスカレータの手すりを習慣でつかむ子供と僕に向かって、触っちゃダメだよ!

そして、手のひらを出すように促がし、

すかさずカバンから【キレイキレイ】を取り出し、シュッシュッ

 

おいおい、過剰なんじゃないの?

 

店内アナウンスがむなしく響きます。

「エスカレータをご利用の際は、手すりをもってご利用ください」 

 

手すり触っちゃダメはないわ~。

 

まとめ

コロナは脅威です。

どこか遠い場所の出来事だと思ってましたが、コロナウイルスはすぐ近くに迫っていると考えた方がいいと思います。

 

事実、僕の知り合いの知り合い(直接知らない人)がコロナウイルスに感染していることをメディアの報道で知りました。

 

www.papache.net

 

ですから、知り合いの知り合いの知り合いぐらいには迫っていると考えて行動するべきだと思います。

 

外出時はマスクをつけ、こまめな手洗い・うがいを実施しましょう~。

そうした行動が、家族のため、友達のため、日本国民のため、人類のためです。 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村