ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

2020-01-01から1年間の記事一覧

株価、バブル後最高値! トランプ大統領のおかげ!

コロナ禍の中、不思議なことが起きています。 ズバリ!株価が高くなっている。 素人の僕には、以下のように、コロナ禍では株価が下がる気がします。 コロナ禍⇒企業はものを作れない⇒企業価値下がる⇒株価下がる でも、実際の株価は絶好調! 2020年12月30日(…

健康が全て 健康じゃなけりゃ何も楽しめない

少し前の話ですが、右上奥歯が痛くてご飯を美味しく食べることができない状態でした。 仕方ないので、12月19日(土)に通っている歯医者に電話し、12月22日(火)17:00に予約。 火曜日まで我慢できるかと不安を抱えつつ、土日を右奥歯で噛むことを避けており…

2020年最後のゴルフで実験

2020年、締めのゴルフに職場の仲間に誘われ、 ふと、1ラウンドでどれくらい体重減るのかな?と思い、実験しました。 午前10時に測定した体重が、こちら↓ 76.4kg まあまあ、太ってる。 半年前ぐらいは、糖質制限を気にして過ごしてましたが、 最近は、スト…

遠くで響いてる鐘は何かの終わりと始まりを告げている…

冬の海辺をあてもなく歩いて、 言いたいことが身体の奥で渦巻いているけど… 言葉にできないそのことに今はいらだつこともないよ うつむくしぐさに孤独の疲れが見えても何もできなかった… 遠くで響いてる鐘は何かの終わりと始まりを告げている… ここまで読ん…

24の違和感

海外ドラマ『24』が大好きで、ツタヤでDVD借りて、シーズン8まで全部見ました。 テレビ朝日が『24 JAPAN』として、金曜夜11時台に放映中 主役のジャックバウアー役を獅童現馬こと唐沢寿明が熱演しております。 日本語吹き替えをそのままセリフとして話…

冬休み初日に昇格試験落ちたことを綴る…その理由は

冬休みが始まりました。 今年は、コロナ禍の中、いろいろありました。 昨年末、中国でウイルスが発生したというニュースを聞いた時は、「ふーん」という感じで気にも留めなかったのです。 それから、あれよあれよと全世界に拡大して、国内では横浜港のクルー…

女性は大変だ。ピンチ!奥さんが職場でいじめられている。

女性は大変だと思う。 仕事中に奥さんからラインが来ました。 職場に意地悪なオバサンがいるらしい。 奥さんは、自動車部品の全数検査、いわゆる全検をしてます。 一日、800個ほどの検査をするそうです。 8時間労働なので、1時間当たり100個 どんな形状の…

お家炭火焼き鳥に思う2020年末

みんな、年末年始にかけて外食したい気持ちをグッとこらえて、お家で美味しいもの食べましょう。 外食もいいけど、お家ご飯は自分および家族のペースで楽しめるから、『嫌いじゃないです』(先生を消す方程式のパクリ)。 まずは火おこし。 着火剤さえあれば…

コロナ禍で外食自粛なので、お家焼き鳥の仕込み

コロナ禍の中、私の住んでいる地域では12月18日(金)から、 飲食店は21時までの営業となりました。 それはそれで、焼き鳥屋さんから足が遠のくので、 明日、お家で焼き鳥を食べようと思い付き、焼き鳥の仕込みをしました。 まずは、トライアルに炭を…

数字のトリックに騙される奥さん

有休取って、奥さんとデート。 イオンモールでウインドーショッピングしていると、時計の広告を発見! 対象ブランド商品メーカー希望小売価格より20%OFF イオンカードのクレジット払いをご利用いただくと ご請求時に10%OFF グランドセイコーも大…

子供が初めて年賀状作成。そのクオリティの高さに驚いた!

師走ですね。 師(先生)も走るほど忙しい年の瀬。 今年は暖冬のせいか、12月という感じがしませんが、コンビニに行くと年賀状が販売されています。 私は年賀状を書くストレスから解放されたくて、昨年、年賀状から卒業しました。 www.papache.net ですから…

【香嵐渓へ】冬が来る前に、秋の紅葉へ

秋を通り過ぎて寒くなってきました。 紅葉もギリギリかなと思い、山へお出かけしました。 行先は香嵐渓 香嵐渓 - Wikipedia それなりの密でした。 屋台がたくさん出ていて、 今年はお祭りが無かったので、なぜか屋台の存在がとてもうれしく感じました。 赤い…

休日に子供とランチへ(奥さんは仕事…)

奥さんが休日出勤で頑張って働いているのに、 ちょっと罪悪感に似た後ろめたい気持ちを捨てて 糖質制限なんて気にせず、娘と一緒にランチへ nikkoniko.therestaurant.jp 【僕の注文】にら玉子定食 700円 玉子の醤油のしょっぱ過ぎない味付けで、ごはんが…

平日休みに日替わりランチ

振替休日にリビングで無気力にダラダラ過ごしていたところ 転がっていた広告を何気なく手に取ると、 にっこにこ食堂 こんなお店あった? 駅前の地下街最近行ってないなと思い、好奇心も手伝って お店を行ってみました。 田舎の地下街だから、昭和の佇まい 夫…

甘ったれた僕に奥さんが強烈な一言

SUNTRYとKIRINが共演している! テレビ東京の「共演NG」にて。 そんなスポンサーの共演、初めて見た。 テレビ東京、やるな~。 ちなみに僕はSAPPORO派。世の中、ASAHI派が多いよね。 ドラマも面白いです。 鈴木京香さんって美人だな~。 月曜10時 テレビ東…

【悔しい】サラリーマンはつらいよ~昇格試験に落ちました。

昇格試験の結果が来ました。 金曜日の17時に、部長と課長に呼ばれて結果を渡されました。 結果は、 不承認 その事実に対する心の葛藤を綴ります。 部長と課長に呼ばれる 不承認の結果を読んで 面接評価コメント 評価すべき点 育成すべき点 不承認を受けて…

コロナ禍に焼肉を食べ思いを巡らす

糖質制限と相性がいいのが焼肉です。 僕の妻が焼肉大好きで、Go to eatを活用して「焼肉きんぐ」へ。 うちの奥さん、注文しすぎだろ!と突っ込みたくなるくらい注文して、食べきります。 ギャル曽根まではいかないけど、大食い自慢の男子くらいは食べます。 …

大逆転ドラマの主人公だと考えて立ち直りつつある僕

「普段の仕事の振る舞いを見させてもらいます。」 昇格試験の面接で、人事部の部長が面接試験の最初に言った言葉です。 僕の仕事の成果は、これからの30分で判断されてしまうのか… 僕の戸惑いはここから始まりました。 生産ラインを遅滞なく立上げたこと …

足の冷感…健康に不安を感じたので病院へ

最近、足の指からかかとにかけて冷たく感じ、ネットで調べていたところ、 常滑市民病院のHPに、足の冷感について興味深い記述がありました。 手や足の冷感、しびれについて http://www.tokonamecityhospital.jp/diagnosis/305.html 僕を引き付けたのは以下の…

トランプ大統領の再選を願う! その理由は…

アメリカ大統領選どうなるんでしょうか? トランプ VS バイデン ペンス VS ハリス 大統領選 VS コロナ 基本的にテレビはバイデンを推してますね。 アメリカから遠く離れた日本でバイデン推しても意味あるのか? どこか冷めた目で見ているけど、世界の中心ア…

46歳になりました。家族はいいなーと思う。

家族っていいな~と思います。 本日、46歳の誕生日を迎え、妻と愛娘たちが祝福してくれました。 外食もいいけど、お家でのんびり食べるのも悪くないと思い、大好きな餃子を自分で作りました。 低く見積もっても、餃子の王将レベル負けてないと思います。 …

【想定問題】面接試験で聞かれる後輩育成とは!?

最近精神的に疲れちゃって、ブログさぼってました。 ちょっとした理由があって… 実は、もうすぐ昇格の面接試験があるのです。 主事補だから、主事(課長)の補佐(係長)になれる試験。 運命の試験日まで一週間切りました。 これで、万年主任から脱却できる…

安倍総理大臣お疲れさまでした。

安倍総理大臣、お疲れさまでした。 「美しい国へ」を読んで、年金って間違いなく受け取ることを知り安心しました。 2007年頃に読んで、日本って素晴らしい国だって気づかせてくれた大切な本 と同時に、国際情勢でヤバいぞ日本と気づかせてくれた本 敢えて、…

テレワークをやって感じたこと。オンラインでは完結しない…

自宅でテレワーク 子ども部屋に会社のパソコン持ち込んで仕事に取組みました。 会社のネットワークに繋げるのに1時間くらいかかりましたが、繋がるとビックリ! この日のためにため込んだパソコン業務がサクサクと片付いていくので快感! 上司が、「会社に…

昇格試験の案内メールがきました。

ついに来た! 昇格試験の案内メール 合格しますように!と祈る日々を過ごしております。 昨日、面接の練習をしたらボロボロでした。 「後輩の指導・育成において、あなたが作成した計画書はありますか?」 特に計画書ない… 「グループとして今後レベルアップ…

テレワークが来た~!絶対に太っちまう~!

コロナ渦の中、同じシマの同僚の同居の弟さんがコロナを患い、彼は出勤停止となりました。 コロナがすぐそばにあるものだと実感する中、職場でもテレワークが始まりました。 とは言っても、お盆休み明けの一週間の実施です。 お盆休みにどこかでコロナウイル…

夏だ!カレーだ!炊飯器カレーが極旨だー!お鍋ごはんもおいしい!

暑い夏にカレーを美味しく食べたいと思い、カレーを作りました。 今回は、炊飯器カレーに挑戦! カレー粉探し 炊飯器カレーレシピ 鍋で炊飯 カレーライス盛付け まとめ カレー粉探し イオンでカレー粉探し この中でお薦めなのが、横濱舶来亭 今回はイオンの…

迎え火…おじいちゃんを偲ぶ。

お盆休み 子どもを連れて実家に帰り、迷子にならずお家にたどり着けるように迎え火を焚きました。 おばあちゃんも迷わずにおじいちゃんの手と手を取り合って帰ってきてほしい。 写真は、迎え火と親父と娘たち 子どもたちにとっては、会ったことのないひい爺…

コロナ渦・猛暑下で涼を…百間滝に癒されました

本日は絵と動画でのブログ 暑いので涼を求め 喉が乾くので潤いを求め 癒しを求め滝へ 百間滝1 百間滝上流の清流 百間滝2 百間滝上流の清流2 ここまで見ていただき、ありがとうございました。

Amazonにはめられた!アマゾンプライム会員不必要な人は解約を

たまにはクレジットカードの引き落としをチェックした方がいいです。 電気代、アマゾンの買い物、アマゾンプライム会費、ソフトバンク(Y!mobile)・・・ アマゾンプライム会費ってなんやねん! コラー!そんなのなった覚えないんですけど… ってことで、アマ…