ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

僕の人生の名もなき人の名言

言葉で傷つき、言葉に救われるぱぱちぇです。

 

野村監督は、「固定観念は悪、先入観は罪」という言葉を残しました。

この含蓄のある言葉、僕にはとても響きます。

上司の先入観に苦しめられたことがあります。

一度の失敗をことあるごとに持ち出され、できないやつ扱いされた過去

そんな状況を覆すために誠実に仕事して、他の人に認めてもらおうと心に決めた過去

先入観は罪なんだから、いちいち悩む必要はないと感じた過去

今は周りにちょっとは認められたかなと感じることがあるので、

野村監督の言葉に救われたと思います。

 

言葉を残すのは偉人や署名人だけではないと思います。

僕の人生の名もなき人の名言

 

 

「お前ら五体満足の時点でまず満足しろ!」

 

高校の時の体育の先生の言葉。

名前も覚えてない先生だけど、この言葉だけは強烈に覚えてます。

いろいろ不自由を抱えて生きている人に比べたら、お前たちの境遇はなんて満たされているんだという意味だったと思います。

 

 

「鈴木くん(仮名)、バカにならんといかんよ!」

 

同僚の三木(仮名)ちゃんの言葉。

職場で部長に責められ攻められ、傷つき、職場行きたくないと思っていた時、何気なく会話した時の言葉。

 

上司なんて原因があるから責めているのではなく、責めるという目的があるから責めているだけ。

そんな相手に真剣に対峙しても意味ないから、バカになって聞き流せばいいとアドバイスいただきました。

所詮、責めることが目的ですから。

 

 

「いつでもいいと言われたことはすぐにやれ!」

 

新入社員のころ、いつでもいいからやっといてと言われて、言葉の通り、いつでもいいならそのうちやればいいと放置しといた仕事。

 

放置された仕事に対して、何もやってない僕に対して憤りのあまり放った先輩の言葉。

 

ちょっと理不尽だと思いつつも、巡ってきた仕事にすぐ取り組み、どれくらい時間がかかるか見通しをたてることが習慣となったので、僕にとって意味のある言葉となりました。

 

 

「恋愛とはこの女が最高の女だと思う幻想」

 

これは、明石家さんまさん「恋のから騒ぎ」のオープニングで聞いた言葉。

名のある著名人の言葉だと思いますが、印象に残った言葉です。

 

 

この言葉は真理だから、世の中には、結婚と離婚と不倫が蔓延っているかもしれません。

職場や友達にも離婚している人が結構います。

全ては幻想すなわち勘違いから始まっているからかも知れません。

 

僕の場合は、勘違いから始まった結婚生活も悪くないなと思ったりもします。

奥さんができた人だからなのかな?

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪ 

 

ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村