ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【昇格試験】落ちると自尊心が傷つけられ気分が1年続きます。昇格試験面接用提出物が来ました。

上司の名前が小栗旬だとして、仕事の合間に昇格試験について話しました。 小栗さん「ぱぱちぇさん、昇格試験の筆記試験頑張ってね。」 僕「頑張りますよ。筆記試験は勉強すれば何とかなりますよ。それより面接」 小栗さん「去年、面接落ちて、自尊心傷つけら…

娘がまさかの登校拒否宣言!筋が通らないことは筋が通るようにしよう!

遊びも仕事も嫌なことって色々ありますよね。 自分のミスや失敗は取り返すことができるので、気持ちの持ちようで何とかなります。 一方で、他者の裏切り、嘘、恫喝、筋が通らないことなどはどうにもなりません。 自分でコントロールできないことに苛立ち、絶…

建設的な意見を言ってみよう。一日の始まりに言えば全てが好転するかも

仕事が絶好調! グループ内でのコミュニケーションはバッチリ! 加えて、他部署とのやり取りも滞りなく、なんてスムーズなことか! 本日の業務は、以下でした。 ・グループミーティング ・製品のラインの工程設計見積り提出(6.7億円) ・製造グループの不具…

【昇格試験】ついに来た!昇格選考の案内。とりあえず推薦は勝ち得ました。

人事・総務部より昇格選考の案内が来ました。 とりあえず、部内の推薦は勝ち得たということです。 昇格試験どうすると聞かれたとき、推薦する意向はあったと思いましたが、 「推薦しないならここにいる意味がないので、異動させてくれ。」 とストレートに意…

昇格試験受けるか聞かれ…何てことだ!受ける前に落ちたときを考える

もう昇格試験の時期か。 上司に「今年の昇格試験受ける?まずは本人の意思を確認してから」 と聞かれました。 間髪入れず「当然受けます。推薦しないなら異動させてください。」と答える。 昨年度、昇格試験に落ちた屈辱は昇格試験合格でしか晴らせない それ…