ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当はいいよ。娘が今日まで7回作ってくれました。

お弁当はいいね!と実感する ぱぱちぇです。 毎日ではありませんが、中一の娘が朝早く起きたときはお弁当を作ってくれてます。 コロナの影響で暇ですから。 ところで学校は、9月入学に変更しそうですね。 変更する場合、5月末がタイムリミットだとNewsZero…

ありがたい家族手当 思わぬ収入アップです。

コロナショックで残業代ゼロのなり、ちょっと悔しい ぱぱちぇです。 仕事をやり遂げた後の達成感って何度でも味わいたいものです。 もっと大きな仕事をしたいのですが、7月に引くラインも順調に進んでいるので、少し余裕がある中、社内メールで家族手当改定…

糖質制限中に食べていいもの・ダメなもの【お芋×フィリップス編】

糖質制限中の ぱぱちぇです。 外出自粛要請の中は家に引きこもっております。 たまの外出 スーパーでジャガイモ見てたら、 『苦労してポテトチップス食べてみたい』という変な感情が湧いてきて ポテトチップスを作りました。 カルビーポテトチップス買った方…

【濃厚接触者の定義変更】マスクはマストです。

こらー! 江の島の海岸でサーフィンに興じている人々が土曜の朝からテレビ(辛坊さんのウエイクアッププラス)に映し出され、声を荒げたいつもは温厚な ぱぱちぇです。 だから、健康なあなたがコロナを運搬して、あなたの周りの愛するべき人にコロナを感染さ…

【おいしい金融商品】年金で将来もらえる額をざっくり計算

コロナで先行き不安な ぱぱちぇです。 世界が大変な時でも送られてきたのは、 不要不急のねんきん定期便 日本年金機構から送られてきました。 コロナの影響で暇なので、ざっくり年金を算出してみました。 現在の保険料納付額 定年後いただける額を算出 年金…

コロナのせいで、ついに大型連休が始まってしまいました。

糖質制限中のぱぱちぇです。 糖質制限中なんて言っている場合ではありません。 会社の製造グループの友達が本日から超大型ゴールデンウイークになりました。 コロナによる緊急事態とは言え、減産はあると思ったけど、まさかラインが止まってしまうなんて…。 …

この機会を前向きに捉え、子供と一緒にお勉強

いくら何でも長すぎ~子供たちの春休み~と感じる ぱぱちぇです。 子どもがお家で遊んで暮らしているようです。 朝、出勤するとき、「まず5分で勉強しろよ!」と言って出かけます。 それには意図があって、1時間勉強するためには、まず5分、そして10分…

【父の日プレゼント】二つ折り財布 長財布が苦手な人におすすめ

財布にちょっとしたこだわりがある ぱぱちぇです。 父の日のプレゼントである財布は、僕が使っていいと思っているもの。 www.papache.net 財布のこだわりは、二つ折りで丈夫であること。 4年前、こだわりの二つ折り財布を探していたところ、いいのを見つけ…

糖質制限中に食べていいもの・ダメなもの【外出自粛編】

糖質制限中の ぱぱちぇです。 このブログは、糖質制限を記録したくて始めたものです。 糖質制限の記録はもちろん、日々感じたことも記録したくて書いておりますが、最近、外出自粛要請で職場・家・食材の買い物のみで、ひきこもり状態 お家にいると、ついつ…

愛着って何だろう?アストロンにも負けない?アマゾンで買った腕時計から考えてみる。

カッコいい腕時計を着けたい ぱぱちぇです。 セイコーのアストロンが欲しかったです。 圧倒的な存在感がカッコいい。 出張中、さりげなく着けていたい腕時計。 メイドインジャパンのクオリティは最高です。 でも高くて、奥さんに買ってもらえないです。 仕方…

控除額って何なん?雇用保険・健康保険・厚生年金保険料の計算方法は?

世の中の仕組みをよく分かっていない ぱぱちぇです。 サラリーマンがなぜだか分からず徴収されている控除の数々 学校で何で教えないのだろう。 学校が世の中で生きて行くための術(すべ)を教えるところだとしたら、 税金や保険や年金は授業に組み込まれるべ…

糖質制限中のお弁当に愛を感じる…でもはやり

昼飯に愛を感じる ぱぱちぇです。 今日は上の娘がお弁当を作ってくれました。 入学式にしか行ってない中学1年生 なかなかの出来栄えです。 しかし問題が一つ。 お米がたくさん。 普段の社食では鶏肉とサラダと決めているので、 お米食べちゃダメだよなと思い…

【誇りだよ】お弁当代300円で得た喜び。会社はいよいよ休業へ。しかし

コロナの影響でついに会社は休業へ。ここまで来たかと感じる ぱぱちぇです。 コロナウイルスの影響で子供たちは家で暇しておりますが、悪いことばかりではありません。 昨晩、「お父さんにお弁当作ってくれたら300円あげるよ。」と娘に言って寝ました。 …

【教えて】頑固オヤジに免許返上させるにはどうしたらいい?

両親は大切だよと思う ぱぱちぇです。 昨夜母が入院しました。 今日、洗濯ものを取りに行った父は、元気に隣のベッドの人とお話していたと言っていました。 とりあえず一安心。 そんなわけで、昨晩、病院で母の検査中、父と久しぶりにいろいろと話しました。…

コロナウイルスの影響か!?母入院、不要不急の面会はダメ!

コロナウイルス、もう勘弁してほしいと思う ぱぱちぇです。 ブログ書いている場合じゃなくて、 母親が吐血して入院しました。 幸い命に別状はなく安堵しております。 コロナはともかく、 風邪やインフルエンザの患者がいるかなと思いましたが、 夜9時の病院…

【コロナ不況】大不況到来!残業代がゼロになったら…手取りは?【昔の自分で想像】

職場で残業ゼロの指示があり、不安に駆られる ぱぱちぇです。 給与明細を探していたら、昔の明細を見つけました。 もしその当時、コロナ不況が来たらどうなったのだろうと想像してみました。 一社目(29歳当時)年収400万 二社目(33歳当時)年収450万 三社…

【コロナ不況】大不況到来!残業代がゼロになったら…手取りは?【残業手当ゼロ】

職場で残業ゼロの指示があり、不安に駆られる ぱぱちぇです。 今月から原則残業ゼロ。 当然、収入が減ります。 昨年末からにわかに工場の生産数が減ってきて、緩やかに暇になってきていると感じていました。 (ぱぱちぇは自動車部品メーカー勤務) それでも…

【一緒に遊ぼう】外出自粛で子供たちはストレスを溜めてます。

コロナでストレス溜めてない? と感じる ぱぱちぇです。 子どもたちは、学校の休校でストレスを感じているようです。 友達と遊べない。 外で運動もできない。 テレビは見飽きた。 勉強は2019年度の復習は終了。 あまりにもかわいそうなので、今日は早めに帰…

【頑張れ】新入社員教育アドバイザーを終えて

新入社員教育のアドバイザーを務める ぱぱちぇです。 本日で新入社員教育のアドバイザーとしての仕事が終わりました。 4月1日~本日9日まで7日間(土日除く)あっという間でした。 高校を卒業したばかりの4名を担当することになり、緊張しすぎだって!…

【エッセイ】自粛ムードと仕事と空気と飲み会

自粛ムードで飲み会無くなったことは良いことなのか良くないことなのか どっちもあるな~と感じている ぱぱちぇです。 ついに来た緊急事態宣言! コロナのおかげで不要不急の外出を控えましょうということで、 職場の飲み会が無くなったことについて、ラッキ…

娘が中学に入学 写真を比べて成長を実感!

世界は暗い話題ばかりなので明るいニュースが欲しい ぱぱちぇです。 コロナのせいで暗いニュースばかり。 それなら明るいニュースを書けばいいんです。 というわけで、娘が中学に進学しました~。 パチパチパチパチ! プロの写真家みたいに桜が撮れました。 …

I want you to stay home. This is an emergency.

コロナはもう手遅れなのか…ものすごい勢いで感染者増えてますね。 終息を祈ることと不要不急の外出を控えることしかできない ぱぱちぇです。 明日(4/7)にも安倍総理が緊急事態宣言を出しますね。 それを受けて、都道府県知事が実施可能になる措置は以下に…

【必見】仕事の頑張りが〇〇年後の給与格差で現れる【メーカー勤務のリアル】

新入社員教育アドバイザーの ぱぱちぇです。 ルーキーの教育に立ち会うと、あらためて感じさせられることがあります。 俗に言う、ホウレンソウ、報告・連絡・相談が大切ですよ。納期を守らないと、仕事は回らないですよ。主体性をもって仕事を取り組まないと…

糖質制限中に食べていいもの・ダメなもの【カレー編】

カレーをたまに無性に食べたくなる ぱぱちぇです。 近所の公園の桜が満開になりました。 これも来週には葉桜になってしまうんですね。 移り行く季節を感じ、日本は素敵な国であることを実感します。 桜はいいですね。 花見を普通にできる状態に早く戻って欲…

マスクを使い捨てるのがもったいなくて、洗濯を選択してます。

コロナでマスクが欠かせない ぱぱちぇです。 みなさん、帰宅後に手洗いしてますか? 手洗いのついでに、マスクも洗いましょう~。 僕の場合、奥さんが花粉症に備えてマスクをまとめ買いしていたため、マスクを十分に確保していますが、使い捨てるのがもった…

コロナの影響で確定拠出年金がスゴイことに

コロナの影響ですごいことになってる…ことにショックを受ける ぱぱちぇです。 確定拠出年金がスゴイことに… -14万6千円 1月には+13万5千円だったのに…悔しい! 外国株式に突っ込んでいる割合が多いから、 もろアメリカの株価下落の影響を受けております。…

英語学習しよう【新入社員教育編】

新入社員教育のアドバイザーの ぱぱちぇです。 新入社員教育に立ち会い疲れました。 いろいろと総務部の人が仕掛けるグループディスカッション いろいろと意見を言ってグループを引っ張る人 誰かの言った意見に同調するだけの人 話を振られるまで決して話さ…