ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【衝撃】オイルヒータ導入後の電気代【1万アップ】

オイルヒータ導入後、快適な睡眠を得られているぱぱちぇです。 オイルヒータ購入後、快適さを理由に使いすぎてしまいました。 電気代のはがきが来てビックリ! 令和元年12月度と令和2年1月度の電気代 電気代10,322円アップ! まさか、こんなに電気…

糖質制限中だろうがなかろうが、食事はゆっくり食べよう。早食いは太るよ!

糖質制限中のぱぱちぇです。 昼休みに食堂でご飯を食べるときは、スマホでニュースを見ながら、結果的にゆっくりご飯を食べております。 だいたい30分くらいかけての昼食です。 白いご飯を食べていないので、一見少ないように見える量ですが、ゆっくり食べる…

バリカン失敗から思うこと。

自意識過剰のぱぱちぇです。 人生って失敗の連続です。 なんでうまくいかないことがあるんだろう? バリカン失敗 僕のヘアースタイルは、ハゲ隠しの坊主 全然ハゲは隠れておりませんが…。 毎週日曜日の夜にバリカンで髪をカットしております。 長さ6ミリの…

糖質制限中の40代おじさんのある一日の食生活

糖質制限中のぱぱちぇです。 糖質制限中の40代おじさんのある一日の食生活を綴ります。 朝は青汁で食物繊維を摂り出勤 金の青汁(大麦若葉) 昼までお腹空くことなく仕事に集中です。 昼はサラダとチキンカツ ※社内ルールで写真を撮れないです。 軽めです…

糖質制限中に食べていいもの・ダメなもの【からあげ編】

糖質制限中のぱぱちぇです。 キッチンカーグランプリなるものに行ってきました。 糖質制限中なので、白いご飯が美味しい丼やパンで挟むハンバーガーやホットドックを避け、からあげを3種類食しました。 衣に小麦粉を含むので、糖質を摂るというデメリットが…

糖質制限中に食べていいもの・ダメなもの【寄せ鍋編】

糖質制限中のぱぱちぇです。 今回は、冬の定番、寄せ鍋について。 鍋と言えば、お肉やお魚でたんぱく質を、野菜で食物繊維を摂れて栄養満点! 糖質制限中でもたくさん食べることができます。 家族団欒でわいわい楽しく食べることもできます。 ただし注意点と…

糖質制限中に食べました【くら寿司編】

糖質制限中のぱぱちぇです。 2020年1月18日のTBS系『ジョブチューン』で放送された無添くら寿司VS超一流寿司職人リベンジマッチを見て、お寿司を食べたい衝動にかられ、行ってきました。 くら寿司社員一押しネタランキング1位で、一流料理人の舌をうな…

インプット3アウトプット7がいいみたい!

インプット3アウトプット7がいいらしい。 糖質制限を始めてから、得た情報を日々実践しています。 始めた当初、せめて記録したいと思いブログを始めました。 今はインプットされた情報をブログという舞台でアウトプットすることができ、自分の理解が深まり…

糖質制限中だけどガッツリ食べたいときのお勧め(こんにゃく米)

糖質制限中のぱぱちぇです。 たまには、炭水化物をガッツリ食べたいときありませんか? そんなとき、ごはんに混ぜて量を増やす「こんにゃく米」はいかがでしょうか。 こんにゃくが米粒状になっており、お米と一緒に炊くと見た目、ほとんどご飯です。 食べて…

糖質制限を始めて習慣化したこと。マイボトルにお茶

糖質制限中のぱぱちぇです。 最近積極的にお茶を飲んでます。むかし、英会話教室の先生が「日本人が長生きなのはグリーンティーを飲んでるからよ。」と言ってました。世界に浸透している日本の誇るべき「お茶」! 本日、言いたいことはたった一つ!みなさん…

ハゲはカッコ悪いね!スカルプケア使い始めて10日。髪増えたよ!

薄毛で悩んでいるぱぱちぇです。 全国の薄毛でお悩みのみなさまの希望になろう立ち上がり、 毎晩お風呂でスカルプケア中です。 SIMFORTスパークリングスカルプシャンプーを使いはじめて10日経ちました。 取扱説明書通りに、ぬるま湯で汚れを落とし、卓球玉2…

糖質制限中に食べていいもの・ダメなもの【ラーメン編】

糖質制限中のぱぱちぇです。 今回は、ラーメンについて。 先に言っておきます。 糖質制限中にラーメンはやめた方がいいです。 なぜなら、 栄養成分表示(一人前あたり炭水化物:64.5g) 100gあたり炭水化物64.5g これって、お茶碗一杯の白米が100gに含まれる…

糖質制限中に食べていいもの・ダメなもの【カラオケ編】

糖質制限中のぱぱちぇです。 今回は、カラオケでのおつまみについて。 カラオケ店って居酒屋並みのメニューがあったりしますよね。 「何を注文しようか、いつも悩む…」 「他の人のカラオケ聞いているとき、暇なのでついついおつまみ食べすぎてしまう。」 糖…

【書評】お金の増やし方を教えてください!【投資信託でちょっと儲けました】

旅行や出張の移動って結構時間を持て余してしまいます。 そんなとき、駅の本屋で暇つぶしに買った本を紹介します。 それは、山崎元さん、大橋弘祐さんの 「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」文響社 です。 この本で知ったこと…

糖質制限川柳

心も身体も健やかになるための糖質制限の川柳です。 読んで共感していただけるとうれしいです。 毎朝の 缶コーヒーが デブのもと 2019年9月までの自分でした。 朝、ファミリーマートで缶コーヒーを買い、足早に職場へ向かっていました。 今は、無糖コーヒー…

オイルヒーターで熟睡。安全な暖房器具!電気代も高くない

今シーズンは暖冬ですが、それでも冬は寒いです。 みなさん、寝室の暖房はどうしてます? ここ数年、オイルヒータというものを存在を知りつつ、買うか買わないかで迷っていました。 オイルヒータのことをよくよく調べてみると、エアコンのように温風を出すわ…

頭寒足熱 昔からの健康法 簡単な健康法

頭寒足熱 頭を冷やして、足を暖めること。 健康によく、ぐっすり眠ることができるとされている。 と、辞書に書いてあります。 近頃、足が冷える。 こたつに足を突っ込むと、冷えてると感じる足の裏側がじんわり温まるのを感じます。 だから、足元を温めて血…

3か月で3cm伸びた娘 フィジカルB(こどもの成長期栄養補助食品)

身長は高いほうがカッコいいよね! 小っちゃいと、チビとか形容されてかわいそう…。 妻は思春期の頃から、きっとそんな空気を敏感に感じ取って生きてきたのだろうか。 僕の奥さんは小っちゃくて、それはそれでかわいいんだけど、 せめて子供には大きくなって…

iPhone 11 防水・耐衝撃ケース ディスプレイ割れ対策に最適

iPhoneケースから健康につながるお話 ぱぱちぇのスマホは、アイフォンSEでした。 バッテリーが半日しか持たないため、アイフォンショップでiPhone11を購入しました。 iPhone 11とiPhone SE アイフォン11 デカ! 慣れれば使いやすくなるのかな? まだあまり使…

ハゲはカッコ悪いね!スカルプケアで薄毛解消・育毛するよ!

全国の薄毛でお悩みのみなさまの希望になろうと注文した スカルプシャンプーがお家にやってきました。 さっそく使ってみたところ、期待と希望が持てるシャンプーだと実感! そう感じた経緯を記しますので、以下の参考にしてください。 SIMFORT スカルプシャ…

思い出の味 おばあちゃんの思い出の味 中村屋あんまん

おばあちゃんが大好きでした。 今でもおばあちゃんとの思い出は僕の宝物です。 寒い冬になると毎年思い出すもの… それは、『中村屋のあんまん』 子供のころ、冬休みに浜松のおばあちゃんの家に行くと、当時あった西武デパートで買って、お家で蒸かして食べさ…

治療より予防! 風邪にはお茶をこまめに飲んで喉を潤しましょう!

寒い季節、風邪予防のために水筒持参して仕事に行ってます。 朝、水筒にお茶の粉末スプーン2杯入れて、沸騰したお湯を水筒一杯に注ぎます。 これでできあがり! 風邪・インフルエンザ予防にお茶 これを会社で、ちびちび少しづつ飲んでいます。 体内の水分が…

糖質制限に最適!サラダチキン 仕事中の昼食に最適!

糖質制限中の食事には気を使うものです。 ときには、出張の移動中に昼食を取りたいとき、みなさんはどうしてます?] コンビニでお弁当、マックでハンバーガー、牛丼、ラーメン屋でラーメンなどなど どれも、炭水化物摂りすぎ! そんなときは、コンビニに行き…

疲れた夜に、おーいお茶 きっと体にいいよ!

今日も一日、お疲れさま! 糖質制限始めてから、飲み物はお茶かコーヒーか牛乳。 疲れた夜は、お茶だね。 お~い お茶 さらさら抹茶入り緑茶 これがおススメ! お湯を沸かして簡単に飲めます。 IHで3分間でお湯湧きます。 スプーン一杯のさらさらパウダーを…

期間従業員募集 会社は正社員登用をエサに安く安定した労働力確保

会社で期間従業員を募集しています。 ホームページには以下のように記してあります。 ★1月入社祝い金を増額!! ※'20年1月入社限定 早期入社特別手当として16万円!! (通常は6万円) ★将来を見据えて長く働けます 正社員登用制度 登用率54% 入社後定着率 92…

精神的に追い込む会社を若者に勧めることはできない。

昼休み社食でごはんを食べていたら、総務の採用係の係長から、「ぱぱちぇさんの行った大学に行って採用活動したいので、一緒に行ってくれない?」と誘いが。 面倒だけど、とりあえずOK 40過ぎのオッサンが母校訪問するなんてあるのかな? 勤務する会社につい…

年賀状でけじめつけます!~つながりたい人とはつながろう~

以前の記事に書いた通り、今年の年賀状は、親と叔母さんと友達3人にしか出しませんでした。 友人関係を整理したくて、元旦に届いた惰性で年賀状を送りあっていた昔の友達へは、年賀状文化から解放されたくて、と理由を添えて返信しました。 以下、参照 www.…

ハゲはカッコ悪いね!頭皮再生のためにスカルプシャンプー買います

ぱぱちぇの頭は淋しいです。 口の悪い同僚は「はげ」と言います。 返す言葉で、大好きだったおじいちゃんに似ただけ、だから全然問題ないと強がっています。 でも、娘の学校行事に参加するときにはカッコよくありたい。 ネットサーフィンしていたら、SIMFORT…

年賀状卒業します!~解放されたい~今年でやめるための例文

年賀状卒業! 『ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ』タイトルが示すように、心も健やかになりたい。 ところが、この国には年末から年始にかけて僕を精神的に苦しめる文化があります。 それは、年末が近づくと圧し掛かってくる「年賀状出さなければなら…

糖質制限(ダイエット)を始めてから実際にやったこと2019

昨年10月から始めた糖質制限の状況を振り返りたいと思います。 78.0kgあった体重は、12月4日現在、70.7kg 2020年現在、71.0±1.0kgで推移しており、糖質制限で一定の効果があったと言えます。 今は身体が軽く、体調が良いため健康な日々を過ごせております。 …