ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【団塊ジュニアのリアル】月給のリアル

団塊ジュニア(47歳大卒)の月給のリアル 341,430円の基本給で、 40,000円の家族手当をいただき、 23時間残業して、 テレワークを2回やり、 月に445,312円稼ぐ。 でも、振り込まれる額は、309,644円 厚生年金(43,005円)と所得税(15,670円)と住民税(28,…

【団塊ジュニアのリアル】家族の保険について考える

団塊ジュニアのリアルシリーズ 世の中の人は、どんな生命保険に入って、どれくらいの収入があって、どの程度の資産があるのだろう。と漠然と思うことがあります。 Yahooの記事で、保険のはなし、サラリーマンの年収のはなし、資産運用のはなしらを目にするか…

【アレンジレシピ】ピザポテトオムレツ

テレビでピザポテトオムレツが紹介されていたので、作ってみました。 【準備するもの】 カルビーのピザポテト1袋(60g) たまご3個 【作り方】 ピザポテトを粉々にします。 たまご3個をかき混ぜます。 袋の中で粉々にしたピザポテトに卵を混ぜます。 …

モノを大切に使うこと~愛着をもってモノを使いつ続けること

モノを大切に使いたい。 これだ!と思って買ったモノ それを使い続けるといつしか湧いてくる愛着 そんなものをいつまでも長く使い続けたい 愛着のある黒のカーゴパンツのポケットが破れてしまった… どこかにひっかけたのかな? 拡大するとよく分かる。 放っ…

【断捨離】自室をスッキリ!断捨離での思わぬご褒美は…最高のご褒美は?

ゴールデンウイークは普段できないことをやるチャ~ンス! やるやると家族に言っていた自室の整理、断捨離を実施しました。 断捨離前のお部屋は、 見ての通り、ものだらけ…足の折れた椅子…使わないラケット…使い古したクッション…もはや単なる物置… そして、…

【ふるさと納税】吉野ヶ里町へ納税~返礼品をいただく~ワンストップ特例申請書を活用

職場でのたわいのない会話で、 『楽天でふるさと納税をやるとメリットしかない!』 と語気を強めていう人がいました。 気になるので、ささっと調べてみると、要点は以下の5つ 1.応援したい自治体に寄付できる 2.寄付金は税金の還付・控除が受けられる …