ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

仲間がメンタルやられて会社に来ない…で思うこと。

コロナに脅威を感じてるぱぱちぇです。

 

職場のゴルフ仲間がメンタルやられて会社に来てないことを知りました。

 

彼とは10年前に部署が同じでした。

今は全然会わないから彼が追い込まれている状況に気づきませんでした。

これって罪なのか?

 

彼の周りから聞くところによると、自分で仕事を抱えすぎて、納期に間に合わなくなって処理しきれなくなったそうです。

 

率直な感想は、周りを信用して周りに仕事を振ればいいのに…

 

僕なんか、面倒なデータ入力、簡単な作図、ミスミ部品手配などなど、若い人に任せてます。

任せた仕事の出来が悪く、結局自分でやり直すこともありますが、多くはしっかりやってくれるので、任せた方が楽です。

 

ときには任せた人に、任せた仕事どうだったとコミュニケーションを取りながら、彼の力量を推し量っていく。ちょうどアンケートを取るように。

f:id:papache:20200228170100j:plain

アンケート例

 

そうすれば、任せられた若者も仕事を覚えるし、小さな成功体験を積み重ねることができ、結果的にwin-winの関係を築けます。

 

仕事を全部自分でこなすのは無理です。

ときにはお金を払ってでも、外部の発注して仕事を進めた方が結果的に効率的なこともあります。

 

みなさん、仕事を抱えすぎてメンタルでやられちゃうくらいなら、ときには周りに仕事を丸投げしましょう~。

時間は無尽蔵にありません。

 

あと、最後に仕事を進める上でのコツ

仕事を依頼されたら、とりあえず取り組みます。

まず、10のうち1くらいから。

そうすると、どれくらいで終わるか見通しが立ちます。

すぐやり切れるなら、一気にやってしまう。

ちょっと時間がかかると感じたら、納期と相談して計画を立てる。

こんな感じで納期遅れすることなく、仕事に取り組んでおります。

みなさんの仕事の進め方のコツはどのようなものでしょうか?

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪ 

 

ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村