ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

【ゴルフのこだわり】ドライバー・フェアウェイウッド・アイアン・シャフト

ゴルフをたまにプレーする ぱぱちぇです。

 

ゴルフのこと書いてあるブログをみて影響されました。

会社のコンペや友達とのラウンド前には、ボールが当たるかどうか確認のために練習します。

まあ当たらないこともないので、実際はボールがどっち方向にどれくらい曲がるかの確認ですね。

f:id:papache:20200325234310j:plain

20代のころ、当時の会社の同僚と始めたゴルフ

その頃はものすごくハマって、その時得たうんちくを基にプレーしております。

 

こだわりのクラブセッティング

f:id:papache:20200325235100j:plain

今のクラブセッティングは

ドライバー

5番ウッド

23°ユーティリティ

4番〜9番アイアン

48°,52°,56°ウエッジ

ピン型パター

計13本

一本足らないのは、打てないスプーンを抜いているから。

f:id:papache:20200327203714j:plain

ドライバーからパターまで自然な流れでバランスの取れたセッティングだと自負しております。

 

ドライバー

ドライバーは、ブリヂストン ツアーステージ X-DRIVE GR(2012年モデル)

f:id:papache:20200327205039j:plain

https://lesson.golfdigest.co.jp/gear/special/impression/gt1000003297002.html

友人からタダでもらいました。新しくドライバー買って不要になったそうで。

 

芯で捕えたときの打感が最高で、果てしなく飛んで行きそうなショットが打てます。

 

でもミート率が悪いので、シャフトを1インチカットしたら、スライスやひっかけが劇的に減りました。

 

ドライバーでミート率悪い人は、ドライバーを短く持つかシャフトを1インチカットするといいですよ!

 

フェアウェイウッド

フェアウェイウッドは、ヤマハ インプレス i.F.F. フェアウェイウッド 【5W】

f:id:papache:20200327210814j:plain

230ヤード先に池があるなどドライバーを使えないティーショットで使用します。

3W、7W、9Wも持っています。

 

当時、藤田寛之の絶対に左に曲げないスイングに憧れていて、ヤマハのインプレスに好印象を抱いていました。

そして、まとめてゴルフドゥで買いました。2007年のことです。

 

ユーティリティ

UTは、ニッケントの23°ハイブリッドユーティリティ

f:id:papache:20200327211525j:plain

http://www.nickent.jp/index-2.html

ロングアイアン(3I)の代わりを探していて、2010年頃にゴルフドゥで購入しました。

当時のゴルフドゥが押していて、新品で置いてありました。

コースでは、ロングの2打目で距離を稼ぎたいときに重宝しております。

 

アイアン

アイアンは、テーラーメイド ツアープリファード

マッスルバックで薄いソールがいかにも上級者向けです。

決して上級者ではないけど、カッコイイから使ってます。

おそらく1989年製。Taylor Madeのロゴが古い!

 

f:id:papache:20200327212528j:plain

2001年にゴルフドゥで1~9番アイアン、PW、56°の11本セットを5,000円で購入

1番アイアンってどんなの?という好奇心のみだったので、全然使いませんでした。

 

2008年頃にこのアイアンを使ってみたら、全然曲がらなくて、よく見てみるとカッコイイと思い、今日までずっと使っております。

 

でもこのアイアン、はっきり言って飛びません。

最近のアイアンより2番手は飛ばない…その代わり、距離の精度はバッチリです。

 

このツアープリファードに愛着が湧いて4~9番とウエッジ3本の合計9本のシャフトを交換しました。

 

シャフト交換って一本8,000円するので、新品買った方がいいんじゃないか?とも思いましたが、愛着が勝ちました。

 

そのこだわりのシャフトは、

https://nipponshaft.co.jp/product/steel_950gh.html

f:id:papache:20200327204327j:plain

全てのアイアンのシャフトをN.S PRO 950GHに交換しました。

シャープに振ることができ、より飛距離が安定した気がします。

 

キャディーバック

プーマがカッコイイからプーマのキャディーバックを使っております。

f:id:papache:20200327224451j:plain

2018年のクリスマスにゴルフ5で買いました。

コースで見るプーマのキャディーバックはどの同伴者のそれよりカッコいいです。

 

 

ウエッジとパターは近いうちにまた。

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村