ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

【団塊ジュニアのリアル】年金のリアル

ねんきん定期便

 

毎年、誕生日ごろに日本年金機構から届く『ねんきん定期便』

 

基本的に『ハガキ』で届きますが、35歳・45歳・59歳になる年には『封書』で届きます。

 

これまでの納付の実績、将来受け取ることのできる年金額を知ることができます。

 

小生、10月で48歳になります。

 

その前に45歳当時に送られた『封書』で将来の年金額を確認してみます。

 

 

 

ねんきん定期便は

971,219円

45歳当時の払い込みで、

 

8,167,481円

45歳まで支払った金額、結構な額だな~。

 

 

 

転職していること、大学に無駄にだらだら長く行っていたこと、仕事嫌になって30にして無職になったこと、

 

年金加入履歴が思い出させてくれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、48歳になり送られてきた年金定期便

 

 

今までに、10,115,515円納めました。

 

凄い自分、1000万円越え!

 

これまでの加入実績に応じた年金額は、

1,135,795円

 

45歳までの払込額と比較して、164,576(円/年間)増えました!

 


年金支給額は、昨年までの加入実績と比べると、52,249円増。

 

ということは、このペースで年金を納め続けるとして、ざっくり年間5万円

 

60歳まであと12年

 

5万×12年=60万円

 

1,135,795円+600,000円=1,735,795円

 

年間173万円、月々14万4千円

 

月々14万か…慎ましく暮らすならという額

 

無職だと暇すぎて、月14万円なんてすぐに無くなっちゃうね。

 

毎日サンデーで楽しい老後を夢見ていたけど、どうやら無理みたい…

 

とりあえず、61まで働くか―。

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。