ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メジャーリーグ開幕!【僕の宝物】

メジャーリーグ開幕! 日本のプロ野球も面白いけど、メジャーも目が離せない! 日本人はお得だよね。自国にレベルの高いプロリーグがあって、メジャーにもレベルの高い選手が行っているからそちらも楽しめる! 今年で言うと、筒香選手がレイズに行って、その…

インスタントコーヒーで賢く節約~せこいかな…

収入減だから支出を減らさないと… ゆえに、毎晩、会社に持っていく用にコーヒーを淹れてます。 淹れていると言ってもインスタントコーヒー コーヒーにこだわりがなくて良かった! スプーン4杯をボールに入れて 3分間で煮沸します。オール電化は熱効率が良…

【お勉強】コンプライアンス教育【昇格試験】

今週、上司のパワハラまがいの言動がありました。 会社は僕のような下の人間にコンプライアンスの教育を受けさせるなら、その前にやることがあるでしょと突っ込みたくなります。 とりあえず、教育受けたことのまとめです。 監督者の役割 コンプライアンスと…

【お勉強】QCの基礎(復習)【昇格試験】

QCの基礎の講義を職場で受講したので、まとめました。 仕事の進め方として得るものがあります。 活用しましょう! 1.QC的な考え方 1ー(1)企業の社会的責任を果たす考え方 1-(2)お客様の立場に立った考え方 1ー(3)管理サイクルをまわすという…

【お勉強】就業規則~正しく知り楽しく働こう【昇格試験】

サラリーマンたるもの、就業規則に従って働かなくてはなりません。 本日、勤務先で自社の就業規則を学んだため、備忘録として記します。 第8条 試用期間 第10条 身上異動の報告義務 第14条 休職 第16条 復職 第20条 定年 第22条 退職の手続き 第…

【お勉強】可動率の算出・タクトタイムの算出・加工能力の算出【昇格試験】

工場勤務なら覚えておこう! 可動率の算出 タクトタイムの算出 工程能力の算出 可動率の算出 CT(サイクルタイム):40秒 生産実績:77台 の場合、100%の出来高は? 3600(秒/時間)/40(秒/台)=90(台/時間) 可動率は、 77(台)/90(台/時間)=0.85…

【お勉強】TPS教育(用語と考え方)トヨタ生産方式【自働化・ジャストインタイム】【昇格試験】

豊田佐吉は1867年に遠江に生まれ、発明を志して母の織る織機の改良をして特許を得る。1本でも糸が切れたら機械が自動的に止まる自動織機が発明され(1)という考え方が今日に継承されてきた。 豊田喜一郎は佐吉の長男として生まれ、41歳で第一号試作車を…

【お勉強】労務管理(労働時間管理)【昇格試験】

タイムカードや勤怠データの操作によるサービス残業はダメですよ! 職場での労働時間管理の不正を抑制するための取組みを記します。 【○谷工場にて未払い残業が発覚】 職場ぐるみで未払い残業(労働時間未計上)を行っていた。 ⇓法令違反! 【労働基準監督署…

【お勉強】TWI 人の扱い方【予期する・感知する・向かって来る・飛び込む】【昇格試験】

先輩社員たるもの人の扱い方について理解し実践しよう! 【経営理念】品質至上を基本として (1) お客様の満足 自然・会社への貢献 監督者の基本心得 監督者は(2)を通じて成果を上げる 良い監督者の仕方は、 監督者がやってほしいと思うことを、 やって…

【お勉強】TWI 仕事の教え方【教え方の4段階】【昇格試験】

先輩社員たるもの仕事の教え方について理解し実践しよう! 監督者に必要な条件 4つの教える道具 仕事の教え方の4段階 第1段階 - 習う準備をさせる 第2段階 - 作業を説明する 第3段階 - やらせてみる 第4段階 - 教えたあとをみる 暗記の確認①~⑤ 暗記の…

【お勉強】トヨタ生産方式【昇格試験】

豊田佐吉は1867年に遠江に生まれ、発明を志して母の織る織機の改良をして特許を得る。 1本でも糸が切れたら機械が自動的に止まる自動織機が発明され「自働化」という考え方が今日に継承されてきた。 豊田喜一郎は佐吉の長男として生まれ、41歳で第一号試…

糖質制限×ゴルフっていい!

糖質制限中のぱぱちぇです。 本日は大雨の中、今シーズン初めてのゴルフでした。 11:03スタートのスループレーだったので、実験することを思い立ちました。 ズバリ、糖質制限×ゴルフ 朝飯抜きでゴルフをスループレーすれば、強制的に昼ごはん抜きになる! …

【お勉強】TWI 人の扱い方【昇格試験】

経営理念 品質至上を基本として 働く人々の幸せ お客様の満足 自然・会社への貢献 監督者の基本心得 監督者は部下を通じて成果を上げる 良い監督者の仕方は、 監督者がやってほしいと思うことを、 やってもらいたいときに、 やってもらいたい方法で、 しかも…

【お勉強】TWI 仕事の教え方【昇格試験】

指導者(監督者)に求められるもの ①監督者に必要な条件 (1)仕事の知識 これは、一人ひとりの職務に特有なもので、仕事を正しく遂行するために必要な知識です。 (2)職責の知識 これは、監督者として必要な責任と権限についての知識で、会社の方針、就…

昇格試験を受けると奥さんに伝えた理由

やっぱり少しでもいい暮らしをしたいと思う ぱぱちぇです。 そろそろ来るかなと思っていた昇格試験の案内が来ました。 筆記試験が7月20日(月) 面接試験が8月7日(金)です。 僕は主任のため、係長になれる立ち位置への試験となります。 やっぱりサラ…