ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

心に響いた言葉【アリー編】

英語学習始めよう始めようと思いつつ、なかなか始めないぱぱちぇです。

 

20代の頃、アリーmy love という海外ドラマにハマりました。

f:id:papache:20200306223543j:plain

アリーmy love

当時は金曜日の飲み会を22時には切り上げて、23時までに家に帰っていました。

23時からNHKで放映されていたからです。

 

その中から印象に残ったフレーズを列挙します。

 

 

I have my health.

とりあえず、健康。

 

落ち込んでいたアリーが壁に頭をぶつけながら放った言葉

とりあえず健康、とりあえず健康、とりあえず健康と3回この言葉を発します。

人生にはいろいろ問題はあるけど、とりあえず健康だから前向きに行こうと自分を奮い立たせる言葉です。

 

僕はたまに仕事で失敗したときに、I have my health, I have my health, I have my health, とつぶやいて気持ちを立て直しています。

 

言葉って、その言葉本来の意味以上の意味を持たせることを感じさせた言葉です。

 

 

Make enough money, everything else follows.

 

いっぱい稼げ、他のすべてはついてくるから。

 

拝金主義のリチャードが、1にも2にもお金が大事だよという考えを象徴した言葉。

女も名誉もお金さえあれば、後からついてくるなんていやらしいけど、お金の匂いについてくる女性がいるのは確かな気がする…。

 

I don't want to see your lips move.

 

喋るな!

あなたの唇が動くのを見たくない!

 

裁判官が法廷でしゃべりすぎのリチャードに向かって放った一言。

内容は正確に覚えておりませんが、うるさい人を黙らせるには強烈な一言だと思います。

ちょっとしゃれた言い方だとも思いますが、日本語での日常会話で使うのは少し不自然になります。

 

 

If you could discribe me with one word, what is it?

もし私を一言で表現するなら何?

 

エレインがリチャードに質問した言葉。

リチャードは、easy(簡単)と答えてしまうから、尻軽女と思われていると誤解して傷ついてしまう。

誤解を生んでしまう…言葉って難しい。

 

英語の表現って日本語にはないものがあったりして楽しいものだと思います。

今日は無理でも、明日から英語学習しようと思います。

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪ 

 

ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村