ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【マツコの知らない世界】100均スパイスだけでバターチキンカレー

2021年1月19日のTBS系『マツコの知らない世界』で紹介された、『100均スパイスだけで本格インドカレー作り』の『バターチキンカレー』を作ったので紹介します。 ステイホーム中の楽しみに!100均スパイスだけで本格インドカレー作り 100均にあるスパイスだ…

【マツコの知らない世界】100均スパイスだけで本格インドカレー作り

2021年1月19日のTBS系『マツコの知らない世界』で紹介された、『100均スパイスだけで本格インドカレー作り』の『黒ごまキーマカレー』を作ったので紹介します。 ステイホーム中の楽しみに!100均スパイスだけで本格インドカレー作り 100均にあるスパイスだ…

【仕事】マニュアル通り?『ありがとうだけど』『ごめんだけど』の愚

職場の仲間と上司のことを話していたら、思わぬことを言ってました。 上司に 「ごめんだけど、現場に行って対応してくれる?」 「出してくれた資料、ありがとうだけど、このデータ追加してくれる?」 など、言われて仕事を振られます。 一体どこに問題が? …

【裏表思考法】仕事をなんとなくやめるな!若者と昔の自分

あ~仕事辞めたいと思ったことありませんか? 実は、私は30歳の時、仕事をなんとなくやめてしまいました。 本当になんとなくです。 ちょっとプライベートで嫌なことがあって、仕事も面白くなくて、なんとなく。 今思い返すと、辞めなきゃよかった!と真剣に…

【これだ!】後回し・先送りしないために取り組むコツ

今日もビリーズブートキャンプに取り組まず…。 だって、奥さんがエアコンのフィルター掃除してねってお願いするから。 そして、ビリーは後回し…明日は取り組むのか? そんな感じで言い訳見つけて、やると決めと決めたことを「後回し・先送り」してませんか?…

若者と上手に接するやり方【視点】【一緒に】

新入社員や入社3年目くらいの人と接するのは、場合によっては難しいですよね。 価値観も違えば、育った社会情勢も異なるから。 それでも、普遍的なこともあるはずなので、僕の経験から職場での若者との接し方を話したいと思います。 若者に視点を合わせる …

こがしマヨたまトーストの作り方【佐藤健くんありがとう】

佐藤健くんのCMみて、 こがしマヨたまトーストを食べたくて、食べたくて、作りたくて、作りたくて…。 土曜日の朝食に『こがしマヨたまトースト』を目標に一週間がんばりました。 こがしマヨたまトーストの作り方 パンにバターを塗る マヨネーズをパンの耳の…

昇格試験【面接試験】は、あくまで事実で、自分の土俵で

連休が明け、2021年の仕事が始まりました。 コロナ禍のため、会社から事務所の在席率が30%以下と通達されました。 そこで、体育館に長机とパイプ椅子が置かれ、そこにパソコンを持って行って業務を行っております。 めんどくさい上司は視界にいないし、 …

昇格試験に受かること【お金のはなし】いやらしくないです!

管理人のぱぱちぇです。 サラリーマンは皆、突き詰めていくと、お金のために働いております。 愛する人と豊かな生活をするためには、お金が必要です。 美味しいものを食べるにもお金が必要ですし、 大人になると、きれいごとででは生きていけないことを悟り…

昇格試験をスムーズに行うための秘訣!

はじめまして。管理人のぱぱちぇと申します。 このページは、昇格試験を受ける人の参考になるように、私の経験や知識をもとに、昇格試験の正しい準備方法や気をつけるべきポイントなどをまとめています。 私自身、中途入社後8年目はじめて(主任)昇格試験…