ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

英語学習始めるよ!iPhoneにDUO セレクト音声をインストール

英語を自由に操りたい願望を持つ ぱぱちぇです。

 

洋画を見ていてセリフが聞き取れると嬉しかったりしませんか?

嬉しくなる回数を増やしたいのが英語学習を始める動機の一つかもしれません。

 

コロナウイルスの影響でオリンピックが延期になりましたが、トランプ大統領やバッハ会長やWHOの人が、postpone(延期する)という単語を連発していることだけは聞き取れています。

 

 

DUO セレクトで学習する前に

DUOセレクトは本のカバーがリバーシブルになっており、お洒落です。

f:id:papache:20200325134012j:plain

カバーをひっくり返すと、

f:id:papache:20200325134036j:plain

いい感じになります。

どっちでもいいじゃんとも思いますが、

そのまんま持ち歩くと、ちょっと恥ずかしいのは、いいオッサンが今さら英語に取り組む恥ずかしさからでしょうか。

 

www.papache.net

 

 

DUOセレクトの音声をいつでも聞くための準備

ところで、いつでも音声を聞くことができるように、iPhoneにCDの音声を入れました。

f:id:papache:20200325135228p:plain

 

これで、いつでも手軽に音声を聴くことができます。

お家でも通勤中でも

僕は最低限、通勤中の20分間は聴くことにします。

家でも隙間時間を見つけて、ツムツムやる暇があったら、DUOやろう!

 

覚えるべきフレーズ

それでは、覚えておくべきフレーズを載せます。

高校1年レベルで懐かしいフレーズや熟語ばかりです。

 

Make a reservation at least a week in advance.

少なくとも1週間前には予約しておきなさい。

 

何事も早め早めがいいですね。

 

make a reservation 予約をする

at least 少なくとも

in advance 前もって

 

 

It doesn't make sense to turn down such a good offer.

そんなにいい話を断るなんておかしいよ。

 

いい話を断るなんて、よっぽどの何かがあるんでしょう。

 

make sense 理にかなっている

turn … down …を断る

offer 申し出

 

 

I don't trust any candidate. To begin with, they always make promises they don't keep.

どの候補者も私は信用しない。第一に、彼らはいつも守らない約束をする。

 

英語圏の政治家も公約守らないのかな?

 

trust …を信頼する

candidate 候補者

to begin with まず(第一に)

make a promise 約束する

 

 

He made a false statement during the trial.

彼は裁判で嘘の陳述をした。

 

裁判で嘘はダメですよ!

 

false 嘘の

statement 陳述、声明

trial 裁判

 

 

これからも英語学習続けます。

ブログと同じで毎日コツコツと!

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村