ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

糖質制限中に餃子を食べたくて、食材買いにイオンに行きました。

糖質制限中のぱぱちぇです。

 

餃子を食べたくて、イオンに材料買いに行きました。

今回は、以前にも作った津餃子! 

 

糖質制限中の糖質完全ゼロはダメ!適度の摂取に最適な食・餃子! - ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

 

糖質は、餃子1個あたり4.86g

【餃子の皮】糖質4.1g(餃子の皮1枚当たり)

【タマネギ】糖質36.45g(タマネギ3個当たり)

 

食べすぎると糖質の摂りすぎになってしまいます。

 

 

【材料】

f:id:papache:20200308103232j:plain

タマネギ・ニラ・挽肉・餃子の皮

f:id:papache:20200308100655j:plain

ニラが高い!

いつもは98円ぐらい…

 

 

【レシピ】

会社の食堂に置いてあったものです。

f:id:papache:20200308103339j:plain

津餃子レシピ

津餃子はキャベツを入れない代わりに、玉ねぎを餡のベースにします。

写真のレシピを参考に、以下の分量にしました。

 

【挽肉】560g

【タマネギ】3個(180g×3個)

【ニラ】2杷

【にんにく】なし

【ショウガ】なし

【塩コショウ】適量

【ごま油】適量

 

※にんにく、しょうがを入れないのは、ニラの風味でそれらを入れたことが分からなくなると思うからです。

 

 

【作り方】

 ~刻んで混ぜる~

f:id:papache:20200308103945j:plain

f:id:papache:20200308105741j:plain

f:id:papache:20200308110700j:plain

f:id:papache:20200308114623j:plain

~包む~

津餃子は直径15cmの皮で包むものですが、ないのでイオンの大判で

f:id:papache:20200308122538j:plain

餃子の皮 16枚×3袋=48個の餃子となりました。

~焼く~

津餃子は揚げ餃子ですが、焼き餃子が好きなので

f:id:papache:20200308161547j:plain

f:id:papache:20200308161535j:plain

f:id:papache:20200308161742j:plain

f:id:papache:20200308161743j:plain

 


【盛付け】

f:id:papache:20200308163908j:plain

焼き餃子でも美味しいです!

タマネギの甘みとニラの香りがいい感じでした!

 

 

【お会計】

ニラとひき肉と餃子の皮 合わせて1316円

餃子48個、家族4人分

※タマネギと調味料はお家にあるものを使いました。

 

ごちそうさまでした!

 

【糖質】 

12個いただきました。

摂った糖質は、58.32g

ちなみにキャベツなら、餃子12個で糖質 50.4g

 

ごはんお茶碗1杯150g、糖質55.2gとほぼ同じ!

 

餃子って想像以上に糖質摂ってしまいますね。

 

数字で表すと、糖質制限中に ごはん+餃子で食べてはダメだと感じますね!

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

 

【おまけ】

津に行ってみよう!

僕は行ったことないので、いつか餃子食べに行くぞ~!

待っててね、津市

f:id:papache:20200308103352j:plain

f:id:papache:20200308103358j:plain

f:id:papache:20200308103408j:plain

f:id:papache:20200309124327j:plain

社員食堂の津餃子 

 

 

糖質の算出に以下の本を参考にしました。



 

ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪ 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村