ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝の朝市でワタリガニを買ってカンジャンケジャンを頂きました

実は食いしん坊な ぱぱちぇです。 コロナ自粛も明けて、土曜の早朝に魚市場に行きました。 休日の早起きは実に気持ち良くて、一日を長く使えていいですね。 思った以上の人だかり みんな暇か!? 写真の時間は朝6時の早朝です。 各店先では魚たちが並んでい…

糖質制限中に糖質オフメニューを食べて、食は美味しくないとダメだと思った。

糖質制限でいったいどこを目指しているか自分を見失っている ぱぱちぇです。 外出自粛も解除され控えていた外食に行ってきました。 行先は家族みんな大好きな『くら寿司』 10分ほど待って座ることができました。 とりあえず糖質制限中なので、タッチパネル…

お米農家の方々を敵に回す覚悟で言いたい。糖質制限の副産物

糖質制限中のぱぱちぇです。 糖質制限中で白米食べないので奥さんが米が減らないとボヤいております。 全国のお米農家の方々を敵に回しそうですが、 あんなもの(お米)食べない方がいいと実感しております。 (言葉が乱暴でごめんなさい) 白米をしっかり食…

子どもは親の背中を見て育つ。そして時には子供の背中が教えてくれることもある

糖質制限中のぱぱちぇです。 親は子供の背中を見て育つのは本当かもしれない。 例えば、お家でロッキングチェアーに座りながら読書ばかりしている親を見て育った子供は、自然と読書が習慣化すると思います。 同じように、最近は糖質制限と並行してビリーズブ…

プロ野球開幕決定!野球には夢がある。

日本男児は左手にグローブ右手にバットを持って生まれたと思っている ぱぱちぇです。 6月19日にプロ野球開幕が決まりましたね。 やったー! もと野球少年は本当にうれしいです。 もう45ですが、生きのいい若者が出てくるとわくわくする。 よく考えると…

中学1年の娘から学んだこと、僕が中学で学んだこと

いよいよコロナ終息!第二波は来ないんじゃないと思う ぱぱちぇです。 いよいよ学校も再開しますね。 子どもたちは学校の再開を楽しみにしております。 本日、中学1年生の娘と自転車で中学校まで行きました。 月曜日からの自転車登校に備えて、通学路の確認…

昼食後の睡魔…その正体は? 対処方は糖質制限が最適

糖質制限中のぱぱちぇです。 昼食後の睡魔!みなさんはどう対処してますか? 僕の場合は炭水化物をシャットして対応してます。 そのメカニズムとは何なんでしょう? 昼ごはん後の睡魔の正体 昼食後の睡魔のメカニズム 昼食に食べるべきは 昼ごはん後の睡魔の…

奥さんが緊急手術成功してよかった話

とりあえず健康な ぱぱちぇです。 愛しの奥さんが、女性特有の疾病で緊急手術しました。 手術が先週の木曜日(5/14)で無事に成功。 検査に行ったその日の手術でした。 血液検査に問題なしとの結果を今週水曜日(5/20)に得ました。 癌の可能性があるという…

甲子園中止に思うこと。

あかん!高校野球はやって欲しと願う ぱぱちぇです。 せめて2ヶ月遅らせてやるとかできないかな? 高校野球の新聞社とテレビの報道は無理矢理感動させようとウザいけど、18歳の夢の舞台が無くなるのは残念でならないです。 高校球児も薄々予測していた中止…

糖質制限していると気になるたんぱく質 奇跡のプロテインダイエット

糖質制限中のぱぱちぇです。 今朝、新聞読んでて気になる広告が! ひらがな音読ドリルじゃないよ! ダルビッシュじゃないよ! オリンピックじゃないよ! 感染症じゃないよ! 奇跡のプロテインダイエット 買っちゃいました~! 一読したらこのブログで要点を…

糖質制限のメカニズム 糖質は人が太るただ一つの原因

糖質制限中のぱぱちぇです。 あらためて、糖質制限とは何かと真面目に思い、本で学んだことをまとめることにしました。 まとめることによって、糖質制限に興味ある人に知っていただけるのと、自分の理解をより深めることを目的としております。 ママとパパの…

糖質制限にちょっとムキになってわかったこと!

糖質制限中のぱぱちぇです。 なんか快感になってきた! マジの糖質制限 現在(5月13日)の体重が、71.0kgになりました。 60kg台まであと少し 糖質制限中のごはん やっていること わかったこと 糖質制限中のごはん 今さらながらムキになった糖質制限 最近の食…

糖質制限中に食べたもの【糖質カット!】

GW中は糖質制限さぼり気味のぱぱちぇです。 GWは外出自粛だったためお家で過ごすことが多く、 ぶくぶくと太って なんと、75.6kg になってました。 お母ちゃんの炭水化物攻撃が効いたのかな? さすがにマズイと思い、5月10日から厳しめに糖質制限再開です。 5…

糖質制限中に食べていいもの・ダメなもの【奥さん誕生日編】

糖質制限中の ぱぱちぇです。 昨日は、奥さんの43歳の誕生日でした。 出会ってから16年 早いものです。 というわけで、実家の母がささやかな誕生日会を開催してくれました。 実家の母と奥さんの関係が良好で何よりです。 誕生日ケーキ 昼ごはん 晩ごはん…

【献血をしよう】NHKスペシャル 池江璃花子19歳の記録を見て

NHKスペシャル 池江璃花子19歳の記録を見て、献血の必要性をあらためて感じました。 以下は、SNSで池江璃花子さんが発信した内容です。 少しでも多くの方の献血協力が必要です。一人一人が感染対策をし、みんなが早く元の生活に戻れるよう、そして1人でも多…

新型コロナウイルス感染症対策特別定額給付金(10万円)手続き方法

新聞に新型コロナウイルス感染症対策 定額給付金(お一人、10万円)の手続きの案内が掲載されておりました。 誰に いつから どうやって申し込む? ①郵送申請 ②オンライン申請 Q&A お問合せ先 サギ(詐欺)に注意!!! まとめ 誰に 令和2年4月27日現…

コロナウイルスの影響で学校臨時休業再延長…で問題あり

コンビニで立ち読み歴35年の ぱぱちぇです。 もはや日本人に欠かせないコンビニ 僕も夜な夜なお世話になっております。 コンビニではレジに透明なビニールが垂れ下がり、足元にはソーシャルディスタンス確保のための案内がされております。 コンビニVSコロ…

【お勧め】オンライン飲み会のやり方【LINEを活用】

45オッサンですが、好奇心旺盛な ぱぱちぇです。 飲みに行きたい! でも、飲みに行けない。 コロナのせいだ! それでも飲みたいので、オンライン飲み会をやってみました。 職場のH君、ご協力ありがとう! オンライン飲み会で用意するもの アルコール おつま…

固定資産税納税通知書が来た!給付金はまだ?

まだまだ連休が続く ぱぱちぇです。 今日から仕事が始まる方も多いかと思います。 そんな中、ポストを覗くと固定資産税の納税通知書が届いておりました。 固定資産税に徴収猶予制度 あらためて固定資産税とは 今回わかったこと 固定資産税に徴収猶予制度 封…

「新しい生活様式」を受けて【からあげテイクアウト編】食事は横並びで

不要不急の外出をやめましょう。ぱぱちぇです。 毎日、読まさせていただいているブログで、ごはんを美味しそうに載せているものがあります。 本日はそのブログに影響されて、どうしても唐揚げを食べたくなり、 からあげ専門店(お持ち帰りのみ)に行きました…

【お勧め】サビ取り職人 お風呂の浴槽の錆びの落とし方

連休中は普段できないことをやりたいと思う ぱぱちぇです。 お風呂って湯船に浸かって、一日の疲れを癒すところ 特に最近は不要不急の銭湯に行けないので、熱めのお家のお風呂に癒されております。 でも、お風呂場の浴槽にサビが発生していて気になって仕方…

糖質制限中に食べていいもの・ダメなもの【吉野家編】

糖質制限中のぱぱちぇです。 糖質制限中に食べていいもの・ダメなもの 吉野家編 連休中は気を抜いたら太ると思ってます。 なるべく糖質を摂らないように気をつけないと。 というわけで、吉野家でRIZAP監修のライザップ牛サラダを食しました。 【メニュー】 …

糖質制限中に食べていいもの・ダメなもの【バーベキューで焼き鳥編】

糖質制限中のぱぱちぇです。 コロナの影響で外出自粛のため、居酒屋に飲みに行けません。 焼き鳥も食べに行けません。 もう耐えられないので実家へ行き、バーベキューコンロで焼き鳥を焼きました。 鶏肉は良質なたんぱく質が豊富のため、糖質制限中に最適な…

ついに補正予算が成立!一律10万円支給!15万は国庫にお返しします!

連休が始まった、ぱぱちぇです。 昨日4月30日、ついに補正予算が成立しました。 これで一人当たり10万円の一律給付が決まりました。 まだ決まってなかったんだね!というのが率直な感想です。 議員内閣制からなのか、野党はコロナに乗じて批判ありきで…