ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

糖質制限(ダイエット)を始めてから実際にやったこと2019

昨年10月から始めた糖質制限の状況を振り返りたいと思います。

78.0kgあった体重は、12月4日現在、70.7kg

2020年現在、71.0±1.0kgで推移しており、糖質制限で一定の効果があったと言えます。

今は身体が軽く、体調が良いため健康な日々を過ごせております。

 

糖質制限中の食事

糖質制限中の朝昼晩の食事は、基本的に以下のようにしました。

・朝食は、牛乳+青汁をコップ一杯(250ml)

・昼食は、鶏肉(から揚げ・ソテー)と生野菜サラダ

・夕食は、奥さんが出したもの+お米を茶碗一杯(100g程度)

 

糖質制限中、奥さんから口臭が臭いと注意されました。

調べたところ、原因が血液中のケトン体濃度が高まることによるより、体から甘酸っぱい臭いが発生します。ゆえに糖質減らしすぎが良くなく、ある程度の糖質が必要であることがわかり、朝は卵かけご飯100gを食べることにしました。

言ってみれば、緩やかな糖質制限マイルド糖質制限

気を付けたことは、一口で20回噛むことです。よく噛んで食べると、唾液の分泌が盛んになるため消化を助け、血糖値の急上昇を防ぎます。

f:id:papache:20200101234010j:plain

ごはん100g(少ないのでよく噛んで食べてます)

 

夕食がカレーやパスタだった場合は、腹八分目手前の七分目を意識しました。

そして、炭水化物を多めに摂った後は、食べた30分後に、ビリーズブートキャンプを少なくとも20分間、取組むようにしました。

 

糖質制限中に実施したこと

食事以外で気を付けたことは、以下です。

・職場の休憩中の缶コーヒーを砂糖入り⇒無糖に変更

・お家で飲むジュースを止めて、お茶を積極的に飲むようにした

・ビリーズブートキャンプは3日に1回20分位取り組むようにした

・会社の駐車場から職場まで約700mをやや早めに歩くようにした

 (有酸素運動を強制的に取り込めてラッキーでした)

・週末は適度な運動(ゴルフの打ちっぱなし・野球)を実施

・夕食後少なくとも3時間は起きている

f:id:papache:20200102004150j:plain

缶コーヒー100gあたりの比較(糖質制限始めてから無糖を選びます)

 

ちなみに、微糖と無糖は炭水化物と糖類が表示されますが、レギュラーコーヒーは炭水化物のみで糖類は表示されません。メーカーに関わらずです。気になる方は、コンビニで確認してみてください。
 

糖質制限を続けてのまとめ

糖質制限を続けてみて、無理なく続けることができるダイエットだと感じました。

特に空腹感に苦しめられることがないのが、続けることができた最大の要因です。

ただ一点、糖質摂取を減らしすぎると気になる口臭が発生します。

周囲に迷惑かけるので、口臭には細心の注意を払って実施した方がいいと思います。

ぱぱちぇはこれからも、緩やかな糖質制限を継続していきます。

みなさんのダイエットの参考になれば幸いです。

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪ 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村