ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

思い出の味 おばあちゃんの思い出の味 中村屋あんまん

おばあちゃんが大好きでした。

今でもおばあちゃんとの思い出は僕の宝物です。

寒い冬になると毎年思い出すもの…

それは、『中村屋のあんまん』

 

子供のころ、冬休みに浜松のおばあちゃんの家に行くと、当時あった西武デパートで買って、お家で蒸かして食べさせてくれました。

 

ガスコンロの蒸し器で蒸かした『あんまん』は、中のあんが熱っ熱で、蒸かした直後は生地しか食べることができません。

 

うっかり舌があんに触れてしまうと、あっちっちでヤケドしてしまいます。

だから、フーフーし冷ましながら、舌がヤケドしないぎりぎりの熱さで食べるのが好きでした。

 

そんな、小僧のぱぱちぇを優しいまなざしで見守ってくれたおばあちゃん。

 

『あんまん』を見ると優しかったおばあちゃんを思い出します。

 

ところが、ぱぱちぇの住む街では、『中村屋のあんまん』を買えません。

コンビニは井村屋の『あんまん』

スーパーも井村屋の『あんまん』

 

粒あんで食べた後に口の中に甘さの残る井村屋では、おばあちゃんの思い出に触れることができません(井村屋さんごめんなさい)。

 

あのごまの風味の真っ黒な『こしあん』こそが、おばあちゃんとの思い出。

控えめな甘さが子供心には上品に感じました。

 

食べたいな~思い出に浸りたいな~。

 

東京に行けばコンビニで買えれるのにね。

 

肉まんも美味しいよ!

 

東京に行こうかな?

 

駄文、申し訳ありませんでした。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村