ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

コロナ禍で外食自粛なので、お家焼き鳥の仕込み

コロナ禍の中、私の住んでいる地域では12月18日(金)から、

飲食店は21時までの営業となりました。

 

それはそれで、焼き鳥屋さんから足が遠のくので、

明日、お家で焼き鳥を食べようと思い付き、焼き鳥の仕込みをしました。

 

まずは、トライアルに炭を買い出しに行き、イオンで肉を買い出し

 

f:id:papache:20201219221405j:plain

 

f:id:papache:20201219221800j:plain

 

f:id:papache:20201219221829j:plain

 

f:id:papache:20201219222019j:plain

 

f:id:papache:20201219222056j:plain

 

f:id:papache:20201219222134j:plain

 

買いだした食材をお家で串刺し

 

焼き鳥の定番、ネギマ

f:id:papache:20201219222317j:plain

 

こちらも定番の、もも

昔通った焼き鳥屋さんで、もも肉に軟骨を挟み込んで出していたのをマネしました。

f:id:papache:20201219224827j:plain

 

意外とクセになる、かわ

f:id:papache:20201219222343j:plain

 

コリコリの歯ごたえがいい感じ、軟骨

f:id:papache:20201219224518j:plain

 

通好みの、レバーと砂肝

f:id:papache:20201219222503j:plain

 

ネギとシイタケ

f:id:papache:20201219225345j:plain

 

生で売ってないので冷凍で、尻尾の付け根の珍味、ぼんじり

f:id:papache:20201219225636j:plain

 

作るのしんどいので冷凍で、つくね

f:id:papache:20201219225906j:plain

 

そして、焼き鳥のたれ

醤油とみりんと砂糖を、2:1:1で混ぜで沸騰するまで煮込んで、

f:id:papache:20201219231956j:plain

煮立ったら、弱火で10分

f:id:papache:20201219232033j:plain

ここまで、買い出しから3時間かかりました。

 

焼き鳥屋さんは大変だなー

こんな大変な仕込みを毎日やっているなんて…

世の中、楽な仕事なんてないな~と少し思いました。

 

それはともかく、明日の焼き鳥が楽しみです。

子供たち、喜んでくれるかどうかも楽しみです。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。