ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

足の冷感…健康に不安を感じたので病院へ

最近、足の指からかかとにかけて冷たく感じ、ネットで調べていたところ、

常滑市民病院のHPに、足の冷感について興味深い記述がありました。

f:id:papache:20201012143227p:plain

手や足の冷感、しびれについて

http://www.tokonamecityhospital.jp/diagnosis/305.html

 


僕を引き付けたのは以下の3つ

年をとると動脈硬化が進み血管が細くなったり詰まったりして足への血のめぐりが悪くなり、その結果、足が冷たかったり、しびれを感じたりする。

 

⇒まさに、足が冷たく感じて血管に何らかの異常があるか不安

 

②はじめは、しびれ、冷感だった足が、傷みを感じるようになったら、黄色信号

 

⇒最近、まさに冷感の足が痛みまでとは言えないが、冷感の度合いが強くなっていると感じ、傷みを感じる一歩手前のような気がする

 

③足の冷たさ、しびれを感じの方は、できるだけ早く当外科にご相談下さい。

 

⇒ここは、素直に見てもらおう~!

 

というわけで、自宅から車で1時間

海外旅行に行く時にお世話になる空港(セントレア)と焼き物の街、常滑市民病院へ行きました。

 

 

診断結果の前に、感謝の意を表したいです。

常滑市民病院の人は誰一人この文章を読まないと思いますが、

この常滑市民病院はとてもきれいな外観と内装で清潔感にあふれ、スタッフと看護師の方たちがとても親切で、検査から診断までとても快適に受けることが出来ました。

ありがとうございました。

 

 

さて、診断結果は、

f:id:papache:20201012141927p:plain

あなたの現在の血管は?

足の血管の詰まりは

⇒正常範囲です。

 

血管年齢は

⇒実年齢(46歳)相応

 

先生曰く、いたって健康だそうです。

ほっとしたような、しなかったような。

 

とりあえず健康ということで、ほっとしました。

健康と診断されたが、足の冷感は治ってないし、原因もよくわからないから、ほっとできない…。

 

先生は、「直径1mm以下の毛細血管に血液が行き届いていないから冷たく感じるかも知れない」と仰ってましたが、だからと言って有効な対策はないそうです。

 

しいて言うなら、毎日30分の散歩で適度な運動をしましょうと言われました。

 

う~ん、毎日トータル30分以上は歩いている気がするけど…

先生の言うことを素直に受け入れて、ウォーキングをします。

いたって健康という言葉をいただいたので、どこか楽観的になれましたが、適度な運動自体は身体に良いので。

 

みなさんも、もし健康に不安を感じることがありましたら、病院に行って、何らかの回答を得ることをお勧めします。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。