ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

健康が全て 健康じゃなけりゃ何も楽しめない

少し前の話ですが、右上奥歯が痛くてご飯を美味しく食べることができない状態でした。

 

仕方ないので、12月19日(土)に通っている歯医者に電話し、12月22日(火)17:00に予約。

 

火曜日まで我慢できるかと不安を抱えつつ、土日を右奥歯で噛むことを避けておりました。

しかし、日曜日に焼き鳥を食べていたら、右奥歯を使ってしまったためなのか、耐えがたい痛みとなりました。

 

とりあえず、ロキソニンを飲んで痛みを抑えました。

【第1類医薬品】ロキソニンSプレミアム 24錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

 

ロキソニンって本当に良く効きますね。

これはこれで驚きましたが、抜本的な解決策ではありません。

 

月曜日はロキソニンを飲みながら、昼はウイダーインゼリーで乗り切り、

inゼリー エネルギー マスカット味 (180g×6個) すばやいエネルギー補給 10秒チャージ ビタミンC配合 エネルギー180kcal

夜はシチューで過ごしました。お肉を避けて…

ハウス 北海道シチュークリーム 180g×5個

 

 

翌火曜日

もう耐えることができない。

朝、さっそく歯医者に電話して、朝一で治療をお願いしたところ、

午前は予約で埋まっていて無理との回答

 

そこを何とかと食い下がっても、無理なものは無理でした。

 

もう全然耐えられないので、すかさず、他の歯医者に電話

 

『10時からなら大丈夫ですよ』との回答

天の声に聞こえました。

 

少しでも早く治療してほしくて早めに到着し、9:50には治療台へ

 

やっと山頂にたどり着いた気分、

あとは朝日が昇るのを待つのみ。

 

案の定、奥歯が虫歯でした。

加えて歯の下には膿が溜まっていたので、歯に細い穴を開けて膿を抜き出す治療をしました。

 

膿は自然に出るまで、ひたすら待つとのこと。

f:id:papache:20201230053132j:plain

虫歯を削ったから痛みは和らぎましたが、膿が残っているからまだ痛い。

歯医者さん曰く、膿があると内圧がかかり痛いらしい。

膿が抜ければ痛みは治まるとのこと。

感覚的には、痛いけど耐えることはできる。

 

そして、翌水曜日

朝、歯磨きしていたら歯ぐきから膿が一気に出ました。

エッ…歯ぐきから?と思いましたが、膿が出たあとは傷みが嘘のように一切なくなりました。

 

傷みが引いた後、世界の景色が輝いて見えました。

普通に戻っただけなのに不思議な感覚

 

歯が痛いときは、食事は生きるための作業だったから。

 

健康な歯ってサイコー!

 

身体が健康なら食事も楽しい。

コロナ禍の中、屋台ラーメン定食(油淋鶏)を美味しくいただきました。

f:id:papache:20201230053153j:plain

ここまで読んでいただきありがとうございました。