ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

【頑張れ】新入社員教育アドバイザーを終えて

新入社員教育のアドバイザーを務める ぱぱちぇです。

 

本日で新入社員教育のアドバイザーとしての仕事が終わりました。

4月1日~本日9日まで7日間(土日除く)あっという間でした。

 

高校を卒業したばかりの4名を担当することになり、緊張しすぎだって!と突っ込みたくなるくらい緊張しまくりで、初めはしんどい一週間になるかもと思いました。

 

研修が進むにつれて、彼らも次第に心を開いてくれ、

社会人の先輩として、研修の合間に以下に列挙するいろいろなアドバイスしました。

 

 

~アドバイス一覧~

 

大きい声であいさつしようね。

⇒あいさつされて嫌がる人はいないし、むしろ好感を持たれる。

 

上司に報告を忘れないでね。

⇒報・連・相って仕事の基本中の基本だから

 

分からないことをそのままにしないで、その場で解決してね。

⇒特に若い時は、わからないことだらけ、だけど、わからないことを抱えたまま年を取るのは危険ですよね。

 

積極的に行動してね。

⇒前向きに行動すれば、良い結果がついてくる。

 

主体性をもって行動してね。

⇒仕事は自分のものと捉えて取り組まないと、面白くない。

 

仕事に悩んだら、僕に相談してね。

⇒思い悩む前に、誰かに相談してほしい。僕に相談してくれたら解決策を全力で見つけるよ。

 

財形貯蓄はやったほうがいいよ。

⇒若いころはお金を散財してしまう(僕の経験談)。勝手に貯まってる財形はありがたいものです。

 

同期の横のつながりを大切にしてね。

⇒他部署に同期がいるとスムーズに仕事が進むことがあります。中途入社の僕には同期のつながりないので大切にしてほしい。

 

名札は見えるようにして、自分の名前を売ってね。

⇒お前誰やねんと思われないように。他部署に存在知られてなんぼです。

 

配属先に気難しい人がいても気にしないでね。

⇒案外、優しい人だったりします。

 

僕と仕事を一緒にやる時はいろいろ教えてね。

⇒僕はいつだって謙虚だから、君たちが得た知見を知りたい。

 

睡眠はしっかりとってね。

⇒研修中寝ちゃったね。十分睡眠とって次の日に備えましょう。睡眠も仕事!

 

昼ごはんは白米を控えると午後の睡魔に襲われなくなるよ。

⇒糖質摂って血糖値の乱高下が睡眠を誘発するんだって!

 

 

最後の最後に糖質制限ネタを入れました。

研修のアドバイザーをやってみて、人に教えることの難しさを実感しました。

そして、最後に感謝の言葉をいただきました。

f:id:papache:20200409225835j:plain

泣かせるぜ!

 

頑張れ若者!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村