ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

ありがたい家族手当 思わぬ収入アップです。

コロナショックで残業代ゼロのなり、ちょっと悔しい ぱぱちぇです。

 

仕事をやり遂げた後の達成感って何度でも味わいたいものです。

もっと大きな仕事をしたいのですが、7月に引くラインも順調に進んでいるので、少し余裕がある中、社内メールで家族手当改定のお知らせが来ました。

 

家族手当と言えば、昔のことを思い出します。

 

25ぐらいの時、最初に勤めた職場である時、内藤さんがブチギレテいました。

 

「何で家族手当廃止するんだよ!」

 

会社の言い分は、

仕事の成果と関係のない家族手当を支給する理由がない!

とのことでした。

 

確かにそうだよなと漠然と思いました。

 

当時の僕は独身だったため、まったく関心がなく、また内藤さんが吠えてるよくらいにしか思っていませんでした。

 

今考えると、それなりの規模の会社でしたが、組合が無かったため、誰も抵抗することなく、家族手当は廃止されました。

 

でも、福利厚生の観点から、あるべき制度だと思います。

 

そして、自動車部品メーカーに転職

 

家族のために、お金のための転職でしたが、気が付けば、結構な家族手当があることを知りました。

 

昨年までの家族手当では、奥さんが働いているので、

 

一人目(長女):15,600円

二人目(次女):  2,800円

合計:18,400円

 

今年の4月からは

一人目(長女):20,000円

二人目(次女):15,700円

合計:35,700円

 

17,300円アップ!

 

f:id:papache:20200428210247j:plain

 

新制度では奥さんは対象外であり、

子供は一人目:20,000円、二人目以降一律15,700円頂けます。

 

つまり、以下の3点が言えます。

 

1.【家族手当】=【子供手当】

2.奥さんはガンガン働いてね

3.仕事の成果と関係ない家族手当ありがとう

 

おかげさまで、奥さんはガンガン働いてくれているため、

僕が残業代ゼロになっても気持ちにゆとりをもって働くことができております。

 

そして今日も一日無事に仕事をすることができました。

奥さん、いつも支えてくれてありがとう。

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村