ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

【コロナ不況】大不況到来!残業代がゼロになったら…手取りは?【昔の自分で想像】

職場で残業ゼロの指示があり、不安に駆られる ぱぱちぇです。

 

給与明細を探していたら、昔の明細を見つけました。

もしその当時、コロナ不況が来たらどうなったのだろうと想像してみました。

 

一社目(29歳当時)年収400万

平成16年(2004年)29歳当時

f:id:papache:20200412161319j:plain

当時は、医療機器メーカーでメカ図面を描いていました。

そして、この半年後に仕事をやめてしまいます。

今でいう、ひきこもり…

 

当時は手取り24万円で、もし残業ゼロだったら、手取り19万円

独身だったから十分に生きていけるけど、貯金はままならない…

 

二社目(33歳当時)年収450万

平成20年(2008年)33歳当時

f:id:papache:20200412161459j:plain

2005年4月~2006年2月の11か月間引きこもり

さすがにやばいので、仕事探して見つけた会社の明細

自動車部品の工程設計をやってました。

働いた期間は、2006年3月~2008年9月

 

当時は手取り26.5万円で、もし残業ゼロだったら、手取り21万円

2007年には子供が生まれたので、残業ゼロだと厳しいかな。

おむつ代ってそれなりにかかります。

三社目(44歳当時)年収720万

令和元年(2019年)44歳当時

f:id:papache:20200412161758j:plain

2008年10月~今に至る。

自動車部品の部品の工程設計をやってます。

 

実は前職で上位企業へ打合せに行ったとき雑談で、40歳で年収800万あるよと聞いたことがきっかけで転職活動し、彼の関連会社に潜り込みました。

 

前職33歳同時、年収450万円。妻子供のために、お金のための転職です。

でも、40歳とっくに超えたけど800万には届いてません。

 

現在は手取り32万円、もし残業ゼロだったら、手取り20.5万円

総支給が増えれど、控除額が20代より約2倍(5万⇒10万)になってる。

厳しいです。

 

奥さんがパートで働いてくれているから、とりあえずやっていける。

奥さんに感謝!

 

www.papache.net

 

まとめ

結局、どの世代でも残業ゼロは厳しいです。

 

控除額って年取ると思ったより増えてることが今回わかりました。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

 

ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村