ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

【濃厚接触者の定義変更】マスクはマストです。

こらー!

江の島の海岸でサーフィンに興じている人々が土曜の朝からテレビ(辛坊さんのウエイクアッププラス)に映し出され、声を荒げたいつもは温厚な ぱぱちぇです。

 

だから、健康なあなたがコロナを運搬して、あなたの周りの愛するべき人にコロナを感染させてしまう可能性があることが問題なのです。

 

みんな、ひきこもりになろうよ!

家でyoutube見てればいいじゃん!

あなたの大好きな、おじいちゃん、おばあちゃんのためだよ!

大和田獏さんの喪失感しかない映像見たでしょ!

 

だから、家にいましょう~。食材買い行くときはマスクを忘れずに!

 

濃厚接触者の定義

さて、会社でマスク着用を義務付けられました。

国立感染症研究所の『濃厚接触者』の定義が変更されたからです。

f:id:papache:20200425080443j:plain

 

【変更前】

手で触れること又は対面で会話することが可能な距離(目安として2メートル)で、必要な感染予防なしで、「患者」と接触があった者

 

以下、国立感染症研究所ホームページより

f:id:papache:20200425093543j:plain

 

【変更後】

手で触れることのできる距離(目安として1メートル)で、必要な感染予防策なしで、「患者」と15分以上の接触があった者

 

以下、国立感染症研究所ホームページより

f:id:papache:20200425093628j:plain

 

国立感染症研究所ホームページ参照

https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/ka/corona-virus/2019-ncov/2484-idsc/9357-2019-ncov-02.html

 

会社でマスクの着用が必須に

というわけで、会社ではマスクの着用が必須に!

 

f:id:papache:20200425080458j:plain

 

対面作業でのマスク着用が必須となりました。 

つまり、机で仕事中はマスク着用がマストです。

 

僕は数年前のインフルでシンドイ思いしたから冬場はマスク着用しており、その延長線でずっとマスクしております。

 

なんでいつもマスクしてるの?と聞いてくる人もいますが、

 

逆に何で、お前はマスクしないの?と思います。

 

来週から、みんなマスクしてくるかな?

 

マスクは使いまわせる

紙マスクはなかなか入手できないので、マスクは使いまわしましょう。

 

僕の場合は奥さんが確保してくれましたが、

一日で使い捨てるのはもったいないので、洗浄して使いまわしております。

 

f:id:papache:20200425080513j:plain

帰宅後、手を洗う時に一緒に

f:id:papache:20200425115646j:plain

石鹸を優しくこすりつけて、

f:id:papache:20200425115554j:plain

お湯ですすぐ

f:id:papache:20200425115819j:plain

そして、干す

f:id:papache:20200425115847j:plain

次の日には、しっかりと乾いております。

 

経験上、マスク洗浄は4回は大丈夫です。

注意点は、優しく石鹸つけて、やさしくすすぐこと。

 

大切なマスクなので、大事に使いましょう~。

 

まとめ

マスクはマスト!

みんなで飛沫感染防止しましょう~!

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村