ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

糖質制限中に食べていいもの・ダメなもの【お芋×フィリップス編】

糖質制限中の ぱぱちぇです。

 

外出自粛要請の中は家に引きこもっております。

たまの外出

スーパーでジャガイモ見てたら、

 

『苦労してポテトチップス食べてみたい』という変な感情が湧いてきて

ポテトチップスを作りました。

 

カルビーポテトチップス買った方が、安いし手間いらずだし、

無駄なことをやりたい暇を持て余している自分です。

 

 

フィリップスでポテトチップス

ポテトチップスの作り方

まずは、ジャガイモを洗い、うすくピーラーと包丁でスライス

f:id:papache:20200426141133j:plain

薄くスライスしたジャガイモをフィリップスに投入

f:id:papache:20200426141246j:plain

15分にセットすると、

f:id:papache:20200426141312j:plain

カリカリのポテチが出来上がりました!

f:id:papache:20200426141332j:plain

お塩を振っていただきました。

塩分がほのかな甘みを引き出して美味しい~!

自分で作った分、カルビーより湖池屋よりグッドです。

 

ポテトチップスの糖質

食品別糖質量ハンドブックによると

ジャガイモ110g当たり【糖質】16.1g

ポテトチップス15g当たり【糖質】7.6g

 

イモ類は糖質が多いので、糖質制限中はやめておきましょう。

特に、ポテトチップスは食べた分の半分が糖質なので、食べるのは避けるべきですね!

ジャガイモからひたすら水分だけ取り除いて、糖質を残しているだけですから。

美味しいだけに悩ましいです。

 

フィリップスで焼きいも

焼きいもの作り方

続けて、奥さんの要望により、焼きいも!

f:id:papache:20200426143914j:plain

サツマイモ6本をフィリップスに投入!

f:id:papache:20200426141432j:plain

180℃にセットして30分かけます。

そして、出来上がった焼き芋がこちら↓

f:id:papache:20200426141503j:plain

4本、奥さんと子供に持っていかれてしまいました。

焼き芋を2つに割ると、

f:id:papache:20200426141529j:plain

おいしそうに出来上がりました。

皮が簡単に取れます。

f:id:papache:20200426141614j:plain

そして、バターをつけていただきました。

美味い!自然の甘みサイコー!

フィリップスが引き出した甘みサイコー!

 

 

焼きいもの糖質

サツマイモ70g当たり【糖質】18.9g

 

こちらも糖質が多いので糖質制限中は避けた方がいいでしょう。

 

こちらもポテチと同じく悩ましくて、まるで昭和の時代に

「いしや~きいも~、おいも!あったかくておいしい、いしや~きいも~

と軽トラが売りに来た石焼き芋と同じ懐かしい味が味わえます。

 

フィリップスありがとう!

 

でも繰り返しですが、糖質制限中はやめた方がいいですよ!

 

まとめ

結局、人は誘惑に負けるから、食べちゃったら、運動しましょう~

f:id:papache:20200426151219j:plain

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪ 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村