ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

【エッセイ】自粛ムードと仕事と空気と飲み会

自粛ムードで飲み会無くなったことは良いことなのか良くないことなのか

どっちもあるな~と感じている ぱぱちぇです。

 

 

ついに来た緊急事態宣言!

f:id:papache:20200408224206j:plain

 

コロナのおかげで不要不急の外出を控えましょうということで、

 

職場の飲み会が無くなったことについて、ラッキーだと思っております。

 

不謹慎な発言を許してください。

 

不要なもの扱いの飲み会を参加すべきという空気を作っていた上司たち。

 

空気って何なんだろう?

 

何でそんなつかみどころのないものに従ってしまうんだろう?

 

僕も6年前まで従っていました。

 

でも、上司から人格を傷つけられることを言われたとき、

 

自尊心を踏みにじられたとき、

 

踏みとどまっていた何かがプツンと切れました。

 

どうしようもなく、どこにもぶつけることのできない憤り

 

いやぶつけてしまった、奥さんに…。

 

俗に言う、八つ当たり…残ったのは後悔だけ…

 

そうしてしまったことを恥じながら今日も暮らしております。

 

だから、もう徹底的に職場の行事に参加するのをやめにしました。

 

会社の敷地内だけ理不尽な上司の言動を耐えればいいと割り切ることにしました。

 

彼と廊下ですれ違う時は無視。大人げないと言われようが無視。

 

僕のコントロールできないことで悩むのをやめました。

 

自分のしたいことに従うことにしました。

 

不思議なことに、そのように割り切っただけで随分と気が楽になりました。

 

意外なことに、仕事をする上で何らデメリットはありません。

 

仕事で結果を出せば何ら問題はありません。

 

結局、そんなもんだ。

 

 

そして、この自粛ムードのおかげで嫌な飲み会の誘いがなく、断る手間が省けて楽です。

 

ただ、会社の仲良しとの飲み会も自粛なので、そこは残念!

 

不要じゃないけど、こんな時に飲み会やるなんて不謹慎という空気に負けてます。

 

これは、仕方ないので自粛ムードが終わったら飲みに行こうってことになってます。

 

早く終息してくれないかな~

 

みなさん、緊急事態宣言を受け入れましょうね。

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村