ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

早朝の朝市でワタリガニを買ってカンジャンケジャンを頂きました

実は食いしん坊な ぱぱちぇです。

 

コロナ自粛も明けて、土曜の早朝に魚市場に行きました。

休日の早起きは実に気持ち良くて、一日を長く使えていいですね。

f:id:papache:20200531160823j:plain

思った以上の人だかり

みんな暇か!?

写真の時間は朝6時の早朝です。

各店先では魚たちが並んでいて、目を楽しませてくれます。

f:id:papache:20200531161638j:plain

気ままに魚介類を眺めていると、

f:id:papache:20200531161711j:plain

おいしそうなワタリガニを発見!

f:id:papache:20200531161736j:plain

写真の角度では値札が読めませんが、2500円

よく行くトライアルでのワタリガニは記憶では1匹500円くらい

そう考えると安いけど、多すぎて調理するのもちょっとね…

と思いながら素通りしようとすると、

奥さんが急に買うと言い出し購入

f:id:papache:20200531161818j:plain

何作るんだ~!?

味噌汁にしても多すぎだよなぁ~と思いながら帰ると、

カニの醤油漬けを作るとのこと。 

f:id:papache:20200531163618j:plain

醤油焼酎リンゴ玉ねぎニンニクシイタケを混ぜたものにワタリガニを24時間漬け込みました。

 

韓国の食べ物らしく、奥さんは多分おいしいよと仰ってます。

料理名は「カンジャンケジャン」

韓国行ったことないくせに、知ったかぶりか?と疑いましたが、できたのがこれ

f:id:papache:20200531185326j:plain

f:id:papache:20200531164027j:plain

ぷりぷりのかにの身 

f:id:papache:20200531185540j:plain

オレンジ色のカニみそ

 

ぷりぷりのカニの身と濃いめの醤油だれが絡み合い超うまい

f:id:papache:20200531185500j:plain

ごはんに載せて食べると、ごはんが進む進む。

糖質制限中なのに、また奥さんがごはんが進むものを作ってくれました。

(ちょっとのろけ)

 

こんな公式が成り立ちます。

(奥さんが美味しいもの作ってくれる幸せ)×(美味しいものを食べれる幸せ)=(太る)

 

 

注意!!糖質制限中はやめた方がいいです。ごはんが美味しすぎる~

 

寝る前に、ビリー隊長に弟子入りです。

 

ところで、ネットで検索してみると、韓国ではご飯泥棒と呼ばれているらしく、日本ではめったに食べることができないそうで、新大久保のコリアンタウンで食べられます。

以下のホームページ参照

 

http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/g-mag/011989


お家で作ってもおいしかったので、新大久保に近くに住んでる方は行ってみるのはいかがでしょうか?

(韓国の回し者ではありません)

 

醤油つけダレに使ったニンニクとシイタケも美味しくいただきました。

f:id:papache:20200531185916j:plain



 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村