ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

ついに補正予算が成立!一律10万円支給!15万は国庫にお返しします!

連休が始まった、ぱぱちぇです。

 

昨日4月30日、ついに補正予算が成立しました。

これで一人当たり10万円の一律給付が決まりました。

f:id:papache:20200501132618j:plain

まだ決まってなかったんだね!というのが率直な感想です。

 

議員内閣制からなのか、野党はコロナに乗じて批判ありきで足引っ張りまくるし、手続きも大変なんだね。

 

これから各地方自治体から支給するためにハガキ等が配られるから、もう少し支給まで時間はかかりそうです。

 

事務手続きに取り組む公務員の方、頑張ってください。

 

一方で今回の10万円支給について、公務員にも支給されることを批判的に捉えるのはやめましょう。

 

彼らは、18歳や22歳の時に、公務員という安定が欲しくて他の同級生が遊んでいるときに、試験勉強していたのですから。

 

きっと、「うわ!公務員むっちゃおいしい!公務員なれたら8時5時で、後は趣味を楽しめるじゃん」と思い志したかもしれません。

 

公務員は安定して給料をそれなりにいただけると、18歳や22歳当時、誰もが知りえたわけです。

 

こんな大不況に備えて公務員を選んだ彼らは賢い!

 

公務員の方は日本経済のために、10万円を飲食店等で豪快に浪費してください。

これは皮肉じゃなくて本当にそう思います。

公務員の方はもともと保守的な人が多いため、これさえ貯金しそうで怖いです。

 

 

さて、我が家は4人家族のため40万円が支給されます。

このタイミングでいただけると使い道は…

 

固定資産税自動車税

 

我が家にかかるそれらは、

f:id:papache:20200501140646j:plain

f:id:papache:20200501150058j:plain

【固定資産税】103,982円

【自動車税】シエンタ:39,500円、タント:10,800円

      合計:50,300円

【固定資産+自動車税】合計:154,282円

 

40万円のうち、

15万4千282円は国庫にお返しします。

 

『一律10万円の通知書』も『固定資産税の納税通知書』も『自動車税の納税通知書』も5月にポストにやってきます。

 

この3つをすっきりさせた後、残りの残金はどうしましょう?

豪快に使いたいけど、家族のためになる使い方となると何だろう?

 

住宅ローンのボーナス払いに行ってしまうのか…な?

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村