ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

糖質制限中に食べていいもの・ダメなもの【バーベキューで焼き鳥編】

糖質制限中のぱぱちぇです。

 

コロナの影響で外出自粛のため、居酒屋に飲みに行けません。

焼き鳥も食べに行けません。

もう耐えられないので実家へ行き、バーベキューコンロで焼き鳥を焼きました。

 

鶏肉は良質なたんぱく質が豊富のため、糖質制限中に最適な食材です。

 

まずは、こちらで焼き鳥を焼く音を聴いていただきたいです。

https://www.youtube.com/watch?v=lZedp1PmvfM

 

youtubeに5年ぶりの投稿(存在をすっかり忘れていました)

 

【材料】

 鶏もも

f:id:papache:20200502220056j:plain

 鶏むね

f:id:papache:20200502220252j:plain

鶏ぶつ切り(手羽先・手羽もと・軟骨)

f:id:papache:20200502220608j:plain

砂肝

f:id:papache:20200502220447j:plain

 

【メニュー】

100均で串を買ってきて、適度な大きさに角切りし、串刺ししました。

大学生の時、バイトで串刺ししてたので慣れたものです。

鶏もも

f:id:papache:20200502221306j:plain

鶏むね

f:id:papache:20200502221347j:plain

鶏ぶつ切り(手羽先・手羽もと・軟骨)

f:id:papache:20200502221730j:plain

砂肝

f:id:papache:20200502221815j:plain

【たれ】

秘伝のたれじゃないけど、誰でも作れる簡単で美味しい『たれ』です

材料

醤油:200cc

砂糖:120cc

お酒:40cc

みりん:40cc

 

f:id:papache:20200502221943j:plain

作り方

醤油:5

砂糖:3

お酒:1

みりん:1

上記の割合で混ぜて、弱火で煮込む

じっくりとです。

f:id:papache:20200502222217j:plain

 

【焼き方】

着火剤を使う

f:id:papache:20200502222324j:plain

着火剤を炭にたくさん付けて火を起こしましょう。

着火剤さえあれば簡単!

 

豚肉の油分を利用

着火剤である程度火が付いたら、油の乗った豚肉から焼きます。

豚肉の油分がちょうどよく炭に落ち、火力がアップします(経験上)。

f:id:papache:20200502222516j:plain

f:id:papache:20200502222730j:plain

豚肉を食べて、炭の配置(火力の配分)を整えて鶏串を焼きます。

f:id:papache:20200502222806j:plain

 

【焼き上がり】

鶏もも

見事な焼き上がり!

f:id:papache:20200502223106j:plain

 

鶏むね

キツネ色の焦げ目が香ばしいです。

f:id:papache:20200502222928j:plain

鶏ぶつ切り

軟骨・骨周りは美味しい部位です。

f:id:papache:20200502223159j:plain

その他(牡蠣・しいたけ)

焼き鳥だけではもったいないので、牡蠣・しいたけもいただきました。

f:id:papache:20200502223427j:plain

その他(牡蠣・砂肝)

砂肝もコリコリで美味しいです。

f:id:papache:20200502223648j:plain


【盛付け】

鶏むねタレ・鶏かわタレの盛付けです。

焼き鳥屋さんに引けを取らないと思います。

 

f:id:papache:20200502234934j:plain

頑固親父と退院したばかりの母親が、「焼き鳥おいしかったよ。ありがとう」

と言ってくれたのが、素直に嬉しかったです。

 

【糖質】

鶏もも【糖質】0g

鶏むね【糖質】0g

鶏手羽【糖質】0g

砂肝【糖質】0g

しいたけ15g当り【糖質】0.2g

牡蠣20g当り【糖質】0.9g

 

【まとめ】

今回のバーベキューで焼き鳥で食べてダメなものはなしです。

鶏肉は高タンパク質なので、適度な運動を行って筋肉の材料として役立てていきたいものです。

 

食後1時間後、ビリーズブートキャンプに取り組みました。

令和版ビリーズブートキャンプが出てます。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪ 

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村