ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

心も身体も健やかに…娘がもう疲れたと言った時の対処法

『ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ』は、サブタイトルの『心と身体を健やかに…そうやって生きていければどんなに素晴らしいだろう。まずは内臓脂肪を落とす。悩みも綴ります。』が示すように、心のこと精神的な悩みも綴るつもりでスタートしました。

心と身体の両面が健やかであってこそ、人生は楽しいものになると思うからです。でも実際には、内臓脂肪を落とすこと、糖質制限のことばかり書いていました。

なぜそうなったかと言うと、最近は職場でのストレスが少なく、糖質制限の生活自体が楽しかったからです。

正確には、今はストレスが少ないですが、5年前までは、もう人生止めちゃった方が楽なんじゃないか?と思うほど職場のことで悩みました。

そこのところは、追々書き綴っていくつもりです。

その前に、今、ぱぱちぇの前で起こっている問題を綴ります。

 

クリスマスプレゼント買いに行って

今年のクリスマスは平日だったので、ぱぱちぇ抜きで、ぱぱちぇ奥さんと二人の娘でプレゼントを買いに行きました。もう、親父抜きでも全然問題ないんだな…と少しの淋しさを感じながら、娘の成長は喜ぶべきだよなと自分を納得させていました。

 

仕事中に奥さんから、買いに行ってくるねとラインが入り、行ってらっしゃい。と回答

しばらくして、思い出したかのように、今年、何を頑張ったかプレゼンしてねと付け加えました。

次女からは、マラソン大会頑張りました。とまあまあ無難な回答。

確かに学年4位だったからいいでしょう。

問題は長女からの回答。原文の誤字修正してそのまま載せると、

 

人間関係かな。うちは、年齢が上がるたびに、面倒なことが増えた気がします。でも、気を使いまくって乗り切った。でももう疲れた。中学校怖い。

 

読んでショックを受けました。「でももう疲れた。」なんて自ら死を選んだ人の遺書のようだ。まさか自分の娘がと思い、心配で心配で仕事どころではなくなりました。

 

f:id:papache:20191228174419j:plain

LINE(ぱぱちぇと娘のやり取り もう疲れた)

 

娘の悩みとは

その日は定時で仕事を終え帰宅。

娘に学校で嫌なことがあったら、一緒に考えてあげるから、何でもお父さんに相談しなさいよ。と言っても「思春期だから、誰でも人間関係は悩むことだから。」とかわされてしまう。

ぱぱちぇは、男3人兄弟だから女子のことがよくわかっていません。

同窓会で幼稚園からの幼馴染から、6年の時は〇〇ちゃんグループがあって、△△ちゃんグループがあって、私はどこにも属していなかったけど、大変だったよって聞いたことを思い出しました。当時は同じ教室にいたのに全く気付かなくて、今も昔も女子のことはよくわかりません。

結局、根掘り葉掘り聞いても具体的なことは言いません。

 

子供とは会話を密にすること

さらに根掘り葉掘り聞いていくと、いいことが一つありました。

今回のことで、娘と深い会話をすることができました。

話せば話すほど、具体的なことで悩んでいるわけでなく、娘とA子は仲が良くて、A子はB子とは仲が良くない。娘はB子と仲が良いんだけど、A子の前ではどういう風に振舞えばいいのという、よくありがちな悩みです。

加えて、中学校に行く前に新しい環境に対する漠然とした不安を抱えているようです。

嫌がられながらも娘と話し込むことができて、親父がいかに娘のことを思っているか伝えることができ良かったです。

娘も口では「ぱぱうざい」とか言いますが、そのように感じているはずです。

結論 普段から子供とは会話を密にする。これが悩む子供への最良の対処法!

そうすれば、学校で起こる、子供同士のいざこざも少しは減ると思います。

子を持つ皆様、子供と十分に接してますか?

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村