ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

【お勉強】TWI 仕事の教え方【教え方の4段階】【昇格試験】

先輩社員たるもの仕事の教え方について理解し実践しよう!

監督者に必要な条件

(1)

これは、一人ひとりの職務に特有なもので、仕事を正しく遂行するために必要な知識です。

 

(2)

これは、監督者として必要な責任と権限についての知識で、会社の方針、就業規則、作業標準、安全規則、職制、業務計画、労働協約などに従って仕事をするための知識

 

(3)

これは、作業の内容を細かく分けて研究し、それを簡単にしたり、ぐあい良く順序を決めたり、組み合わせたりする技能

 

(4)

これは、人と人との関係を円滑にし、部下に快く協力してもらうのに役立つ技能

 

(5)

これは、従業員をよく訓練して、立派な仕事ができるようにするための技能

 

 

 

 

 

(1)仕事の知識 (2)職責の知識 (3)改善する技能 (4)人を扱う技能 (5)教える技能

 

4つの教える道具

(1)

(1)だけ」というのは、過去の知識や経験に結びつけて、簡単に説明できるような知識を与える場合に使えば、役に立つかもしれない。

 この道具を、教えるときに使うならば、指導者が話したことを、見習者がよく理解したかどうか、「言って聞かせた」後で確かめるということが特に大切であります。

 

(2)

(2)」は、部下に今までできなかった作業のやり方を教える場合の「作業を説明する」段階で、特に有効であります。

 

(3)

これは、「やって見せる」とはだいぶ違った道具である。ここに「(3)」というのは、表、線図、図面、略図など、用意しておいたものを見せるか、またはその場でかいてみせることをいうのである。部下は紙に略図をかいて、要点をはっきり示せば、たいていわかるものである。

 

(4)

(4)」は、これを使えば、教える場合の全てにわたって有効な道具である。

 この道具は、教えたことを部下が理解したかどうかを確かめる時にも、使うことができます。

さらに、部下が新しい仕事の正しい手順を、考える助けとするためにも使うことができる。このことは、良い教え方としては最も重要なことであります。

 

 

 

(1)言って聞かせる (2)やって見せる (3)かいたもので見せる (4)聞いてみる または 言わせてみる

 

仕事の教え方の4段階

第1段階 - 習う準備をさせる

 気楽にさせる

 何の作業をやるかを話す

 その作業について知っている程度を確かめる

 作業を覚えたい気持ちにさせる

 正しい位置につかせる

第2段階 - 作業を説明する

 主なステップを一つずつ言って聞かせ、やって見せ、かいて見せる

 急所を強調する

 はっきりと、ぬかりなく、根気よく

 理解する能力以上にしいない

第3段階 - やらせてみる

 やらせてみて - 間違いを直す

 やらせながら、作業を説明させる

 もう一度やらせながら、急所を言わせる

 わかったとわかるまで確かめる

第4段階 - 教えたあとをみる

 仕事につかせる

 わからぬときに聞く人を決めておく

 たびたび調べる

 質問するようにしむける

 だんだん指導を減らしていく

相手が覚えていないのは自分が教えなかったのだ

 

暗記の確認①~⑤

暗記の確認①

仕事の教え方の4段階

第1段階 - (1)準備をさせる

 (2)にさせる

 何の作業をやるかを話す

 その作業について知っている程度を確かめる

 作業を覚えたい気持ちにさせる

 正しい位置につかせる

第2段階 - (3)を説明する

 主なステップを一つずつ言って聞かせ、やって見せ、かいて見せる

 (4)を強調する

 はっきりと、ぬかりなく、根気よく

 理解する能力以上にしいない

第3段階 - やらせてみる

 やらせてみて - 間違いを直す

 やらせながら、作業を説明させる

 もう一度やらせながら、(5)を言わせる

 わかったとわかるまで確かめる

第4段階 - 教えたあとをみる

 仕事につかせる

 わからぬときに聞く人を決めておく

 たびたび調べる

 質問するようにしむける

 だんだん指導を減らしていく

相手が(6)いないのは自分が教えなかったのだ

 

(1)習う (2)気楽 (3)作業 (4)急所 (5)急所 (6)覚えて

 

 

暗記の確認②

仕事の教え方の4段階

第1段階 - 習う準備をさせる

 気楽にさせる

 何の作業をやるかを話す

 その作業について知っている程度を確かめる

 作業を覚えたい気持ちにさせる

 (1)につかせる

第2段階 - 作業を説明する

 主なステップを一つずつ言って聞かせ、(2)、かいて見せる

 急所を強調する

 はっきりと、(3)、根気よく

 理解する能力以上にしいない

第3段階 - やらせてみる

 やらせてみて - 間違いを直す

 やらせながら、(4)

 もう一度やらせながら、急所を言わせる

 わかったとわかるまで確かめる

第4段階 - 教えたあとをみる

 仕事に(5)

 わからぬときに聞く人を決めておく

 たびたび調べる

 質問するように(6)

 だんだん指導を減らしていく

相手が覚えていないのは自分が教えなかったのだ

 

(1)正しい位置 (2)やって見せ (3)ぬかりなく (4)作業を説明させる (5)つかせる (6)しむける

 

 

暗記の確認③

仕事の教え方の4段階

第1段階 - 習う準備をさせる

 気楽にさせる

 何の作業をやるかを話す

 その作業について(1)を確かめる

 作業を(2)にさせる

 正しい位置につかせる

第2段階 - 作業を説明する

 主なステップを(3)言って聞かせ、やって見せ、かいて見せる

 急所を強調する

 はっきりと、ぬかりなく、(4)

 理解する能力以上にしいない

第3段階 - やらせてみる

 (5) - 間違いを直す

 やらせながら、作業を説明させる

 もう一度やらせながら、急所を言わせる

 わかったとわかるまで確かめる

第4段階 - 教えたあとをみる

 仕事につかせる

 わからぬときに(6)

 たびたび調べる

 質問するようにしむける

 だんだん指導を減らしていく

相手が覚えていないのは自分が教えなかったのだ

 

(1)知っている程度 (2)覚えたい気持ち (3)一つずつ (4)根気よく (5)やらせてみて (6)聞く人を決めておく

 

 

暗記の確認④

仕事の教え方の4段階

第1段階 - 習う準備をさせる

 気楽にさせる

 何の作業をやるかを話す

 その作業について知っている程度を確かめる

 作業を覚えたい気持ちにさせる

 (1)につかせる

第2段階 - 作業を説明する

 主なステップを一つずつ言って聞かせ、やって見せ、(2)

 急所を強調する

 (3)、ぬかりなく、根気よく

 理解する(4)

第3段階 - やらせてみる

 やらせてみて - 間違いを直す

 やらせながら、作業を説明させる

 もう一度やらせながら、急所を言わせる

 (5)確かめる

第4段階 - 教えたあとをみる

 仕事につかせる

 わからぬときに聞く人を決めておく

 たびたび調べる

 (6)しむける

 だんだん指導を減らしていく

相手が覚えていないのは自分が教えなかったのだ

 

(1)正しい位置 (2)かいて見せる (3)はっきりと (4)能力以上にしいない (5)わかったとわかるまで (6)質問するように

 

 

暗記の確認⑤

仕事の教え方の4段階

第1段階 - 習う準備をさせる

 気楽にさせる

 何の作業をやるかを話す

 その作業について知っている程度を確かめる

 作業を覚えたい気持ちにさせる

 正しい位置につかせる

第2段階 - 作業を説明する

 (1)を一つずつ言って聞かせ、やって見せ、(2)

 急所を強調する

 はっきりと、ぬかりなく、根気よく

 (3)にしいない

第3段階 - やらせてみる

 やらせてみて - 間違いを直す

 やらせながら、作業を説明させる

 (4)、急所を言わせる

 わかったとわかるまで確かめる

第4段階 - 教えたあとをみる

 仕事につかせる

 わからぬときに聞く人を決めておく

 たびたび調べる

 質問するようにしむける

 だんだん(5)を減らしていく

相手が覚えていないのは自分が(6)のだ

 

(1)主なステップ (2)かいて見せる (3)理解する能力以上 (4)もう一度やらせながら(5)指導(6)教えなかった

 

暗記の確認⑥

仕事の教え方の4段階

第1段階 - 習う準備をさせる

 気楽にさせる

 何の作業をやるかを話す

 その作業について(1)を確かめる

 作業を(2)にさせる

 正しい位置につかせる

第2段階 - 作業を説明する

 主なステップを一つずつ言って聞かせ、やって見せ、かいて見せる

 急所を強調する

 はっきりと、ぬかりなく、根気よく

 (3)にしいない

第3段階 - やらせてみる

 やらせてみて - 間違いを直す

 やらせながら、(4)

 もう一度やらせながら、急所を言わせる

 (5)確かめる

第4段階 - 教えたあとをみる

 仕事につかせる

 わからぬときに聞く人を決めておく

 たびたび調べる

 (6)しむける

 だんだん指導を減らしていく

相手が覚えていないないのは自分が教えなかったのだ

 

(1)知っている程度 (2)覚えたい気持ち (3)理解する能力以上 (4)作業を説明させる (5)わかったとわかるまで (6)質問するように

 

暗記の確認⑦

仕事の教え方の4段階

第1段階 - 習う準備をさせる

 気楽にさせる

 (1)

 その作業について知っている程度を確かめる

 作業を覚えたい気持ちにさせる

 正しい位置につかせる

第2段階 - 作業を説明する

 主なステップを一つずつ言って聞かせ、やって見せ、かいて見せる

 急所を(2)する

 はっきりと、ぬかりなく、根気よく

 理解する能力以上にしいない

第3段階 - やらせてみる

 やらせてみて - 間違いを直す

 (3)作業を説明させる

 もう一度やらせながら、急所を言わせる

 わかったとわかるまで確かめる

第4段階 - 教えたあとをみる

 (4)につかせる

 わからぬときに聞く人を決めておく

 (5)

 質問するようにしむける

 だんだん指導を減らしていく

(6)覚えていないないのは自分が教えなかったのだ

 

 

(1)何の作業をやるかを話す(2)強調 (3)やらせながら (4)仕事 (5)たびたび調べる (6)相手

 

 

暗記の確認⑧

仕事の教え方の4段階

第1段階 - 習う準備をさせる

 気楽にさせる

 何の作業をやるかを話す

 その作業について知っている程度を確かめる

 作業を覚えたい気持ちにさせる

 正しい位置につかせる

第2段階 - 作業を説明する

 主なステップを一つずつ(1)、やって見せ、かいて見せる

 急所を強調する

 はっきりと、ぬかりなく、根気よく

 理解する能力以上にしいない

第3段階 - やらせてみる

 やらせてみて - (2)

 やらせながら、作業を説明させる

 もう一度やらせながら、急所を言わせる

 わかったとわかるまで確かめる

第4段階 - (3)みる

 仕事につかせる

 (4)聞くを決めておく

 たびたび調べる

 質問するようにしむける

 だんだん指導(5)

 相手が覚えていないなのは(6)教えなかったのだ

 

(1)言って聞かせ (2)間違いを直す (3)教えたあとをみる (4)わからぬときに (5)減らしていく (6)自分

 

 

 

 

 

 

暗記の確認⑩

仕事の教え方の4段階

第1段階 - 習う準備をさせる

 気楽にさせる

 何の作業をやるかを話す

 その作業について知っている程度を確かめる

 作業を覚えたい気持ちにさせる

 正しい位置につかせる

第2段階 - 作業を説明する

 主なステップ一つずつ言って聞かせ、やって見せかいて見せる

 急所を強調する

 はっきりとぬかりなく根気よく

 理解する能力以上にしいない

第3段階 - やらせてみる

 やらせてみて - 間違いを直す

 やらせながら、作業を説明させる

 もう一度やらせながら急所を言わせる

 わかったとわかるまで確かめる

第4段階 - 教えたあとをみる

 仕事につかせる

 わからぬときに聞く人を決めておく

 たびたび調べる

 質問するようにしむける

 だんだん指導を減らしていく

相手が覚えていないないのは自分が教えなかったのだ