先輩社員たるもの仕事の教え方について理解し実践しよう!
監督者に必要な条件
(1)
これは、一人ひとりの職務に特有なもので、仕事を正しく遂行するために必要な知識です。
(2)
これは、監督者として必要な責任と権限についての知識で、会社の方針、就業規則、作業標準、安全規則、職制、業務計画、労働協約などに従って仕事をするための知識
(3)
これは、作業の内容を細かく分けて研究し、それを簡単にしたり、ぐあい良く順序を決めたり、組み合わせたりする技能
(4)
これは、人と人との関係を円滑にし、部下に快く協力してもらうのに役立つ技能
(5)
これは、従業員をよく訓練して、立派な仕事ができるようにするための技能
(1)仕事の知識 (2)職責の知識 (3)改善する技能 (4)人を扱う技能 (5)教える技能
4つの教える道具
(1)
「(1)だけ」というのは、過去の知識や経験に結びつけて、簡単に説明できるような知識を与える場合に使えば、役に立つかもしれない。
この道具を、教えるときに使うならば、指導者が話したことを、見習者がよく理解したかどうか、「言って聞かせた」後で確かめるということが特に大切であります。
(2)
「(2)」は、部下に今までできなかった作業のやり方を教える場合の「作業を説明する」段階で、特に有効であります。
(3)
これは、「やって見せる」とはだいぶ違った道具である。ここに「(3)」というのは、表、線図、図面、略図など、用意しておいたものを見せるか、またはその場でかいてみせることをいうのである。部下は紙に略図をかいて、要点をはっきり示せば、たいていわかるものである。
(4)
「(4)」は、これを使えば、教える場合の全てにわたって有効な道具である。
この道具は、教えたことを部下が理解したかどうかを確かめる時にも、使うことができます。
さらに、部下が新しい仕事の正しい手順を、考える助けとするためにも使うことができる。このことは、良い教え方としては最も重要なことであります。
(1)言って聞かせる (2)やって見せる (3)かいたもので見せる (4)聞いてみる または 言わせてみる
仕事の教え方の4段階
第1段階 - 習う準備をさせる
気楽にさせる
何の作業をやるかを話す
その作業について知っている程度を確かめる
作業を覚えたい気持ちにさせる
正しい位置につかせる
第2段階 - 作業を説明する
主なステップを一つずつ言って聞かせ、やって見せ、かいて見せる
急所を強調する
はっきりと、ぬかりなく、根気よく
理解する能力以上にしいない
第3段階 - やらせてみる
やらせてみて - 間違いを直す
やらせながら、作業を説明させる
もう一度やらせながら、急所を言わせる
わかったとわかるまで確かめる
第4段階 - 教えたあとをみる
仕事につかせる
わからぬときに聞く人を決めておく
たびたび調べる
質問するようにしむける
だんだん指導を減らしていく
相手が覚えていないのは自分が教えなかったのだ
暗記の確認①~⑤
暗記の確認①
仕事の教え方の4段階
第1段階 - (1)準備をさせる
(2)にさせる
何の作業をやるかを話す
その作業について知っている程度を確かめる
作業を覚えたい気持ちにさせる
正しい位置につかせる
第2段階 - (3)を説明する
主なステップを一つずつ言って聞かせ、やって見せ、かいて見せる
(4)を強調する
はっきりと、ぬかりなく、根気よく
理解する能力以上にしいない
第3段階 - やらせてみる
やらせてみて - 間違いを直す
やらせながら、作業を説明させる
もう一度やらせながら、(5)を言わせる
わかったとわかるまで確かめる
第4段階 - 教えたあとをみる
仕事につかせる
わからぬときに聞く人を決めておく
たびたび調べる
質問するようにしむける
だんだん指導を減らしていく
相手が(6)いないのは自分が教えなかったのだ
(1)習う (2)気楽 (3)作業 (4)急所 (5)急所 (6)覚えて
暗記の確認②
仕事の教え方の4段階
第1段階 - 習う準備をさせる
気楽にさせる
何の作業をやるかを話す
その作業について知っている程度を確かめる
作業を覚えたい気持ちにさせる
(1)につかせる
第2段階 - 作業を説明する
主なステップを一つずつ言って聞かせ、(2)、かいて見せる
急所を強調する
はっきりと、(3)、根気よく
理解する能力以上にしいない
第3段階 - やらせてみる
やらせてみて - 間違いを直す
やらせながら、(4)
もう一度やらせながら、急所を言わせる
わかったとわかるまで確かめる
第4段階 - 教えたあとをみる
仕事に(5)
わからぬときに聞く人を決めておく
たびたび調べる
質問するように(6)
だんだん指導を減らしていく
相手が覚えていないのは自分が教えなかったのだ
(1)正しい位置 (2)やって見せ (3)ぬかりなく (4)作業を説明させる (5)つかせる (6)しむける
暗記の確認③
仕事の教え方の4段階
第1段階 - 習う準備をさせる
気楽にさせる
何の作業をやるかを話す
その作業について(1)を確かめる
作業を(2)にさせる
正しい位置につかせる
第2段階 - 作業を説明する
主なステップを(3)言って聞かせ、やって見せ、かいて見せる
急所を強調する
はっきりと、ぬかりなく、(4)
理解する能力以上にしいない
第3段階 - やらせてみる
(5) - 間違いを直す
やらせながら、作業を説明させる
もう一度やらせながら、急所を言わせる
わかったとわかるまで確かめる
第4段階 - 教えたあとをみる
仕事につかせる
わからぬときに(6)
たびたび調べる
質問するようにしむける
だんだん指導を減らしていく
相手が覚えていないのは自分が教えなかったのだ
(1)知っている程度 (2)覚えたい気持ち (3)一つずつ (4)根気よく (5)やらせてみて (6)聞く人を決めておく
暗記の確認④
仕事の教え方の4段階
第1段階 - 習う準備をさせる
気楽にさせる
何の作業をやるかを話す
その作業について知っている程度を確かめる
作業を覚えたい気持ちにさせる
(1)につかせる
第2段階 - 作業を説明する
主なステップを一つずつ言って聞かせ、やって見せ、(2)
急所を強調する
(3)、ぬかりなく、根気よく
理解する(4)
第3段階 - やらせてみる
やらせてみて - 間違いを直す
やらせながら、作業を説明させる
もう一度やらせながら、急所を言わせる
(5)確かめる
第4段階 - 教えたあとをみる
仕事につかせる
わからぬときに聞く人を決めておく
たびたび調べる
(6)しむける
だんだん指導を減らしていく
相手が覚えていないのは自分が教えなかったのだ
(1)正しい位置 (2)かいて見せる (3)はっきりと (4)能力以上にしいない (5)わかったとわかるまで (6)質問するように
暗記の確認⑤
仕事の教え方の4段階
第1段階 - 習う準備をさせる
気楽にさせる
何の作業をやるかを話す
その作業について知っている程度を確かめる
作業を覚えたい気持ちにさせる
正しい位置につかせる
第2段階 - 作業を説明する
(1)を一つずつ言って聞かせ、やって見せ、(2)
急所を強調する
はっきりと、ぬかりなく、根気よく
(3)にしいない
第3段階 - やらせてみる
やらせてみて - 間違いを直す
やらせながら、作業を説明させる
(4)、急所を言わせる
わかったとわかるまで確かめる
第4段階 - 教えたあとをみる
仕事につかせる
わからぬときに聞く人を決めておく
たびたび調べる
質問するようにしむける
だんだん(5)を減らしていく
相手が覚えていないのは自分が(6)のだ
(1)主なステップ (2)かいて見せる (3)理解する能力以上 (4)もう一度やらせながら(5)指導(6)教えなかった
暗記の確認⑥
仕事の教え方の4段階
第1段階 - 習う準備をさせる
気楽にさせる
何の作業をやるかを話す
その作業について(1)を確かめる
作業を(2)にさせる
正しい位置につかせる
第2段階 - 作業を説明する
主なステップを一つずつ言って聞かせ、やって見せ、かいて見せる
急所を強調する
はっきりと、ぬかりなく、根気よく
(3)にしいない
第3段階 - やらせてみる
やらせてみて - 間違いを直す
やらせながら、(4)
もう一度やらせながら、急所を言わせる
(5)確かめる
第4段階 - 教えたあとをみる
仕事につかせる
わからぬときに聞く人を決めておく
たびたび調べる
(6)しむける
だんだん指導を減らしていく
相手が覚えていないないのは自分が教えなかったのだ
(1)知っている程度 (2)覚えたい気持ち (3)理解する能力以上 (4)作業を説明させる (5)わかったとわかるまで (6)質問するように
暗記の確認⑦
仕事の教え方の4段階
第1段階 - 習う準備をさせる
気楽にさせる
(1)
その作業について知っている程度を確かめる
作業を覚えたい気持ちにさせる
正しい位置につかせる
第2段階 - 作業を説明する
主なステップを一つずつ言って聞かせ、やって見せ、かいて見せる
急所を(2)する
はっきりと、ぬかりなく、根気よく
理解する能力以上にしいない
第3段階 - やらせてみる
やらせてみて - 間違いを直す
(3)、作業を説明させる
もう一度やらせながら、急所を言わせる
わかったとわかるまで確かめる
第4段階 - 教えたあとをみる
(4)につかせる
わからぬときに聞く人を決めておく
(5)
質問するようにしむける
だんだん指導を減らしていく
(6)が覚えていないないのは自分が教えなかったのだ
(1)何の作業をやるかを話す(2)強調 (3)やらせながら (4)仕事 (5)たびたび調べる (6)相手
暗記の確認⑧
仕事の教え方の4段階
第1段階 - 習う準備をさせる
気楽にさせる
何の作業をやるかを話す
その作業について知っている程度を確かめる
作業を覚えたい気持ちにさせる
正しい位置につかせる
第2段階 - 作業を説明する
主なステップを一つずつ(1)、やって見せ、かいて見せる
急所を強調する
はっきりと、ぬかりなく、根気よく
理解する能力以上にしいない
第3段階 - やらせてみる
やらせてみて - (2)
やらせながら、作業を説明させる
もう一度やらせながら、急所を言わせる
わかったとわかるまで確かめる
第4段階 - (3)をみる
仕事につかせる
(4)聞く人を決めておく
たびたび調べる
質問するようにしむける
だんだん指導を(5)
相手が覚えていないないのは(6)が教えなかったのだ
(1)言って聞かせ (2)間違いを直す (3)教えたあとをみる (4)わからぬときに (5)減らしていく (6)自分
暗記の確認⑩
仕事の教え方の4段階
第1段階 - 習う準備をさせる
気楽にさせる
何の作業をやるかを話す
その作業について知っている程度を確かめる
作業を覚えたい気持ちにさせる
正しい位置につかせる
第2段階 - 作業を説明する
主なステップを一つずつ言って聞かせ、やって見せ、かいて見せる
急所を強調する
はっきりと、ぬかりなく、根気よく
理解する能力以上にしいない
第3段階 - やらせてみる
やらせてみて - 間違いを直す
やらせながら、作業を説明させる
もう一度やらせながら、急所を言わせる
わかったとわかるまで確かめる
第4段階 - 教えたあとをみる
仕事につかせる
わからぬときに聞く人を決めておく
たびたび調べる
質問するようにしむける
だんだん指導を減らしていく
相手が覚えていないないのは自分が教えなかったのだ