ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

糖質制限中に食べていいもの・ダメなもの【お家焼き鳥編】

糖質制限中のぱぱちぇです。

 

実験です!

お家で焼き鳥食べたら美味しいのかな?と思い焼き鳥を作りました。

高校の化学の授業で習った炭火焼が美味しい理由

C + O2 → CO2

炭火焼は余分な水分が出ないから美味しい。

 

ガスコンロだと

C3H8 + 5O2 → 3CO2 + 4H2O

だから、水分が残りべちゃとなっていまいち

 

オール電化で焼き鳥するとどうなんだ?

ってことで、串刺しから焼き鳥作りました。

ちなみにこれは朝食です!

f:id:papache:20200627113324j:plain

食感を楽しみたくて、もも肉と軟骨を交互に刺しました。

もも肉の弾力と軟骨のコリコリ感のハーモニーを期待

 

f:id:papache:20200627113435j:plain

タレは、醤油:50g、砂糖:30g、日本酒:10g、みりん:10g を混ぜて弱火で煮込む

f:id:papache:20200627113922j:plain

お行儀よく並べて 

f:id:papache:20200627113852j:plain

弱火で18分

f:id:papache:20200627114154j:plain

タレにつけて

f:id:papache:20200627114058j:plain

出来上がり~!

食べてみると、フライパンで焼いた感じと変わらない…

お肉の弾力も炭火焼と比べると弱い感じがします。

余分な水分が抜けてないようでした。

ただ、コリコリの軟骨を挟んだのは正解でした。

 

やっぱり炭火焼を越えることはできないですね。

f:id:papache:20200628033344j:plain

↑こちらはゴールデンウイーク中に実家で炭火焼きした焼き鳥

 

【結論】

焼き鳥は炭火焼に限る!

 

 

糖質制限中だろうがなかろうが、

鶏肉は良質なたんぱく質で糖類ゼロだからたくさん食べましょう!

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村