ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

糖質制限中に食べていいもの・ダメなもの【バーベキュー編】

糖質制限中のぱぱちぇです。

 

週末は実家でバーベキューです。

バーベキューって火を起こすところから、食べるまでが楽しいですよね!

いかに効率的にバーベキューコンロ内の炭に火をつけるか!?

いかに美味しくお肉をやけるか!?

 

 

お肉を一杯食べてたんぱく質の補給です。

f:id:papache:20200208212744j:plain

バーベキュー

↑ここまで食材を並べるのに、

f:id:papache:20200208213023j:plain

炭に着火剤塗ります。

バーベキューコンロに炭を並べて、着火剤を塗ります。

f:id:papache:20200208213117j:plain

着火剤

↑着火剤は必需品です。

f:id:papache:20200208213210j:plain

着火剤に点火!

↑強力バーナーで火を浴びせ続ける方法もありますが、着火剤に点火する方が確実に炭に火が付きます。

f:id:papache:20200208213344j:plain

いい感じで炭が燃えています。

↑いい感じで炭に火が付きました。

炭をバーベキューコンロにセットしてからここまで約40分

f:id:papache:20200208213614j:plain

倉庫内でバーべキュー

バーベキューは倉庫内でやりました。

真冬でもバーベキューができたのは、昔、実家が豆腐屋で、今は廃業して倉庫として活用しようとしていながら活用していないからです。

豆腐を入れる水槽があったところにバーベキューコンロを設置してのバーベキューです。

 

ここからが本番!

f:id:papache:20200208222746j:plain

バーベキュー(牛サーロイン・玉ねぎ・かぼちゃ)

まずは、牛サーロインステーキを豪快に焼きます。

両面焼き目が付いたら、はさみで一口サイズに切り、ミディアムレアでいただきました。

やわらかくて美味しい!

ステーキハウスに負けないくらい美味しかったです。

焼き過ぎた肉は固くなっていまいちでした。

 

牛サーロイン 265gあたり糖質0.5g

玉ねぎ 200gあたり糖質13.5g

かぼちゃ 60gあたり糖質10.3g

f:id:papache:20200208214453j:plain

バーベキュー(ラム肉・玉ねぎ・かぼちゃ・ピーマン・エリンギ)

ラム肉は他のお肉に比べて健康効果が高いとされているため、必須アミノ酸が多く含まれております。

特に食欲を抑えてくれるフェニルアラニンを含んでおります。

ラム肉は鶏肉のように弾力がある食感で食べやすいので、ダイエット中の人は、例えばカレーやシチューのお肉をラム肉に替えるだけで、身体にいい影響をもたらすかもしれません。

 

忘れてはいけないのが、エリンギ!

食感がアワビです!醤油で食べるべきだった~

 

ラム肉 70gあたり糖質0.2g

ピーマン 45gあたり糖質1.1g

エリンギ 30gあたり糖質0.7g

f:id:papache:20200208214647j:plain

バーベキュー(豚タン)

こりこりした食感にハマりそうになる豚タン

牛タンに負けていません!

 

豚タン(スモークタン参考)50gあたり0.5g

f:id:papache:20200208214833j:plain

バーベキュー(豚バラ肉・玉ねぎ・しいたけ・エリンギ)

豚バラ肉は安くて庶民の味方!

 

豚バラ肉 100gあたり糖質0.1g

しいたけ 15gあたり糖質0.2g

f:id:papache:20200208215014j:plain

バーベキュー(いわし・しいたけ・エリンギ)

 

f:id:papache:20200208215244j:plain

バーベキュー(いわし・豚バラ肉・エリンギ・エビ)

いわしってこんなにデカかった?

アジかと思ったけど、イワシと書いてあったのでいわしでしょう。

 

いわし 150gあたり糖質0.3g

エビ(ブラックタイガー)60gあたり糖質0.2g

f:id:papache:20200208215502j:plain

バーベキュー(ステーキ)

最後に再びサーロインステーキ 

焼き過ぎないように、ミディアムレアで美味しくいただきました。

 

ところで、バーベキューが何で美味しいか知ってます。

炭火で焼くからだよ!ってみんな知っているかもですが、

高校の化学の授業で化学式を交えて美味しい理由を習いました。

 

プロパンで焼く焼肉は、余分な水分(H2O)が発生します。

C3H8 + 5O2 → 3CO2 + 4H2O

バーベキューの場合、炭素(C)が酸素と反応して

C + O2 → CO2

余分な水分が発生しません。

ゆえに、べちゃっとした感じにならず、美味しくお肉を頂けます。

 

糖質制限中にバーベキューで食べていいもの

今回食べたものの中でかぼちゃ以外は全部OK!

牛サーロイン 265gあたり糖質0.5g

玉ねぎ 200gあたり糖質13.5g

ラム肉 70gあたり糖質0.2g

ピーマン 45gあたり糖質1.1g

エリンギ 30gあたり糖質0.7g

豚タン(スモークタン参考)50gあたり0.5g

豚バラ肉 100gあたり糖質0.1g

しいたけ 15gあたり糖質0.2g

いわし 150gあたり糖質0.3g

エビ(ブラックタイガー)60gあたり糖質0.2g

 

糖質制限中にバーベキューで食べてはダメなもの

お肉によく合うお米(おにぎり)

かぼちゃ 60gあたり糖質10.3g

焼肉のたれ 30gあたり糖質9.8g 

 →ポン酢しょうゆ(18gあたり糖質1.4g)にすべきでした。

f:id:papache:20200208233600j:plain

おにぎり

おにぎりは、おかんが買ってきてくれました。

おかあちゃん、僕は糖質制限中ですよ!

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪ 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村