ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

RIZAPウェルネスプログラムを受講~将来のために貯筋しよう~

会社の福利厚生でライザップのセミナースタートアップ編を受講。

糖質制限と平行して実践すると効果的だと思いました。

 

講師がおっしゃった以下のことが印象的でした。

「みなさん、将来のために貯金してますよね。筋肉も貯筋してください。」

 

講師は消防で救命救助をやっていた経験から、助けた人たちの多くが足腰が弱かったそうです。そして、彼らは口々に「もっと運動しておけばよかった」と後悔をつぶやいたそうです。

 

そんな経験から、足腰が悪くなる前の人たちの助けになりたいとのことで、ライザップに転職したそうです。

 

なんと崇高な人なんだろう。

 

1.初めにバランス能力・柔軟性・脚筋力を測定

 

A.バランス能力

片足立ちで、両腕を曲げ胸の前で重ね合わせて、目をつむり何秒立ち続けれるか。

 

⇒55秒(4点)

73秒以上で満点(5点)

 

B.柔軟性

椅子に浅く座り、片足を45°で伸ばし、両手を重ねて胸を張り、指先が伸ばした足のどこまで届くか

 

⇒すねの中心まで(3点)

 足指先を越えて満点(5点)

 

C.脚筋力

椅子に浅く座り、両腕を曲げ胸の前で重ね合わせて、30秒間で何回昇降できるか

 

17回(1点)

 満点は何回だったんだろう?18回なら2点だったのに…。

 

【合計】8点(平均レベル)

 

身体は平均レベルでした。

 

 

2.エクササイズ

【マーチ】

その場で行進するように足を交互に90°上げる。その際、腕を大きく振る。

f:id:papache:20210704213749j:plain

有酸素運動でうっすら汗をかく程度に30秒1セットで行う。

筋トレやる前の準備運動に最適です。

 

【スクワット】

肩幅よりやや大きいスタンスを取り、両腕を曲げ胸の前で重ね合わせて、おしりを後ろに突き出すように膝を曲げ、身体の上下運動をする。膝が前に出ないように注意する。

f:id:papache:20210704213727j:plain



 

【腕立て伏せ】

肩幅やや広めに開いた手と足先を地面につけ、腕を曲げ上下する。

腕を曲げるとき息を吐き、伸ばすとき息を吸う。

f:id:papache:20210704213554j:plain

両腕で作った正三角形の頂点に顎が来るようにする。

 

【大胸筋を鍛えるエクササイズ】

前方に腕を突き出し90°上方の腕を曲げ、両腕を顔を隠すようにお互いの腕を10秒間押さえあう

f:id:papache:20210704213519j:plain

思ったよりきついエクササイズ

 

【大股・45°前傾上下昇降】

片足を大股で前に出し、腰に手を当て、身体を前傾45°で後ろ足ひざが地面に着く寸前まで上下運動する。

f:id:papache:20210704213454j:plain

 

【スーパーマン】

うつ伏せに寝て、両手・両足を10秒間上げる。

f:id:papache:20210704213430j:plain


3.エクササイズ実践方法

筋力アップか脂肪燃焼か

エクササイズは、目的により負荷と回数の目安があります。

筋力アップしたい場合は、8~12回、高負荷

脂肪を落としスリムになりたい場合は、15~25回、中負荷

 

僕の場合は腰回りのぷよぷよのお肉を落としたいので、中負荷で取り組みます。

 

筋トレを取り組むインターバル

筋トレ後の筋肉は傷ついており修復に2日かかるそうです。

すなわち、筋トレした後は48時間かけて筋肉が修復するのを待った後、また筋トレをするのが効果的。

休息もトレーニングのうちと考えましょう。

しかし、中1日で筋トレするのは、さぼってしまうかもしれないので、

今日は上半身、明日は下半身と部位を分けて毎日取り組むことが、継続のコツ

くれぐれも、毎日同じ部位の筋トレは止めましょう。

ただし、例外があって腹筋は24時間で回復するので、毎日でもOK

 

目的に応じて取り組みましょう!

 

4.食事

たんぱく質を摂りましょう。

一食当たりの目安は30g

お肉なら、手のひらサイズ(100g)、お魚なら、刺身10切れ

夕食のお米を豆腐に変えるだけで、高たんぱく低糖質に変わるので、是非実践してください。

僕の場合は、夕食に白米をやめて、納豆に卵を混ぜて摂ってます。

 

ちなみに、講師は基本的に夜は炭水化物は摂らないそうです。

摂るなら昼食で。

しかし、昼食に炭水化物を摂りすぎると、血糖値が急激に上昇し眠くなるので、経験上、おにぎり1個程度にするのがいいと思います。

 

5.明日から実践すること

ライザップウェルネスプログラム運動セッションスタートアップ編を受けて、

最低限、以下のことを実施します。

 

スクワット10回×3セット 月・水・金

腕立て 10回×3セット 火・木・土

たんぱく質を積極的に摂る。

 

f:id:papache:20210704220150j:plain

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。