ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

建設的な意見を言ってみよう。一日の始まりに言えば全てが好転するかも

仕事が絶好調!

 

グループ内でのコミュニケーションはバッチリ!

 

加えて、他部署とのやり取りも滞りなく、なんてスムーズなことか!

 

本日の業務は、以下でした。

・グループミーティング

・製品のラインの工程設計見積り提出(6.7億円)

・製造グループの不具合改善活動(生産性向上)

・合理化改善活動(副資材費低減)

 

全て完了し、珍しく定時前の帰宅でした(小生はフレックス勤務)。

もう帰るの?と無駄に残業する輩には、

「無駄な残業せずに定時に帰ることを推奨している会社に従っているだけだよ。」

と言い残し、さっさとタイムカードを通しました。

 

本当に気分が良かったので、帰りながら一日の仕事を振り返ってみると、

朝のミーティングで何気なく建設的な意見を言ったことから全てが好転し始めたことに気付きました。

 

珍しく僕の考えに課長が賛同。

余りにも素直に受け入れられたので、逆に引いたのですが、悪い気はしない。

 

ミーティングを気分よく終え、先週から取り組んでいる工程設計見積りを完成させると、程よい達成感を感じて気分は上々。

 

気分が良いついでに、製造グループに言われていた不具合改善に取り組まないとと、足先は現場に向かっていました。

 

これは加工プログラムで条件を変更するだけで解決するんじゃねえ?

とヒラメキあっさりと解決!

 

この時点で、今日の僕、もしかしてイケてると感じだしました。

 

そんな調子でさらに2件の合理化改善活動に取り組み、本当に絶好調な一日でした。

 

 

ここまでが振り返りで、絶好調な一日の理由は、建設的な意見を言ったことからでした。

 

つまり、前向きな考えを言うこと。

 

ポジティブなことを言うと周りもつられてポジティブになるみたい。

 

ポジティブな気持ちでいると自然と笑顔になり、周りに好影響を与えるみたい。

 

だから、朝から前向きな言葉を発してポジティブに行きましょう。

 

ネガティブはダメですよ。

 

ネガティブな人、マイナスな発言ばかりする人と一緒にいて気分悪くなったことない?

 

明日もポジティブに行こう~!

 

笑顔で前向きな発言をしよう~!

 

建設的な発言をしよう~!

 

そうすれば、明日もいい日になるよ!きっと!

 

 

そして、僕は前向きな気持ちで昇格試験を迎えます。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。