ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

【昇格試験】ついに来た!昇格選考の案内。とりあえず推薦は勝ち得ました。

人事・総務部より昇格選考の案内が来ました。

とりあえず、部内の推薦は勝ち得たということです。

 

昇格試験どうすると聞かれたとき、推薦する意向はあったと思いましたが、

「推薦しないならここにいる意味がないので、異動させてくれ。」

とストレートに意見したのも効いていると思います。

 

これから始まる昇格試験。

ざっくり言って、以下のスケジュールです。

 

7月6日に昇格前事前教育を受けて、

7月19日に筆記試験

9月に面接試験(日時は筆記試験合格後) 

f:id:papache:20210620204344j:plain

 今回は受かる気がしています。

 

というのも、昨年昇格試験を受けてみて、だいたいの感じが掴めていることと、昨年の昇格試験を落ちた悔しさをバネに仕事に真摯に向き合い、誰からも非難されるようなことをせずに真剣に取り組んだ自負があるからです。

 

内心少し不安ですが、考え方を前向きにして、今年真摯に真剣に取り組んだことを、A3一枚にまとめてプレゼンすればいいのでどうってことないです。

 

思い返せば、去年、落ちた事実を知らされたとき、ショックを受けた直後、追い打ちをかけるように上司に「普段の行動を面接官は見ているからな。」と言われた屈辱

 

決して誰かから後ろ指をさされるような仕事の進め方をしていないと胸を張って言えるのに自尊心を傷つけられました(その試験官と仕事の接点が無いので私のことを見ようがない)。

 

そんなこんなを笑い話に変える為にこの一年、耐え頑張って来ました。

 

そして、この昇格試験に受かることしか考えてなく、もしも落ちたらこの部署には必要ない人材ということで異動願い出します。

 

それくらいの決意をもって、昇格試験に挑む気持ちです。

 

頑張れ自分! 負けるなオレ!

 

逆境にくじけるなと今、自分に言い聞かせて…