ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

【虫歯対策】ブラウン オーラルB 充電式電動歯ブラシを導入

虫歯治療がようやく終わり、

虫歯なしを維持するために、

ブラウン オーラルB 充電式電動歯ブラシを導入しました。

 

f:id:papache:20211025235104j:plain

 

使い方はいたって簡単

①歯磨き粉をブラシにつける

②ブラシを軽く歯に当て、ゆっくり1本ずつ移動させる

③ブラシをそれぞれの歯に数秒ずつ当てる。

 

f:id:papache:20211025235134j:plain

 

メリットは歯磨きが楽なことと、

歯医者さんに指摘された歯垢が残りやすい(内側)奥歯を磨きやすい。

f:id:papache:20211025235154j:plain

 

 

ブラウン オーラルB 充電式電動歯ブラシを導入を決断した経緯は、以下です。

 

 

昨年12月、虫歯の痛みに耐えられず、歯医者に電話して駆け込みます。

 

右上奥歯の虫歯がきっかけだったのですが、

結局、右上奥歯2本、左上奥歯2本、左下奥歯2本の虫歯たち

毎日、歯磨きしていたので愕然としました。

 

歯を削って、型とって、被せもの被せて…の長期戦

1本終えて、次の1本

 

被せものに銀歯を入れたくないので、保険適用外のジルコニアをつめました。

保険適用外なので、1本約4万円。

 

高額なので迷いましたが、以下の理由でジルコニアを選びました。

・銀歯が気になって、思いっきり笑えなくなる。

・銀歯は元の歯との間に隙間ができやすく、そこから虫歯が再発する可能性がある

 

デンタルフロスをやっているのに、虫歯がなぜと思いましたが、

歯医者さん曰く、銀歯と歯との間の隙間に虫歯ができていました。

 

そして今、ジルコニアで復活した虫歯なしの歯たち

この状態を維持するために、というのが導入の経緯です。

 

みなさまも、美味しいものを美味しく食べるために、

笑顔で思いっきり笑えるために、

オーラルケアを欠かさないようにしましょう。

 

デンタルフロスや歯間ブラシも一緒にやれば、完璧だと思います。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。