ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

【技術者に救われた話】私は反省しなければならない

私は反省しなければならない。

 

昨日、家族で車で夕食を食べに行く途中、急ブレーキかけました。

 

看板に目を奪われ前車に衝突しそうになったからです。

 

本当にぶつかるかと思いました。

 

では、なぜ衝突しなったかというと、

 

トヨタセーフティセンスに含まれるプリクラッシュセーフティのおかげ

f:id:papache:20210314141248p:plain

出典:トヨタ「シエンタ」安全性能

~プリクラッシュセーフティとは~

レーザーレーダーと単眼カメラで先行車や歩行者を認識して、衝突の可能性があると判断した場合はブザー音とディスプレイ表示でドライバーに警告を発し危険を知らせます。

 

 

技術者に救われた思いです。

 

このプリクラッシュセーフティのない車だったら、確実に前車に衝突していたと思います。

 

ですが、大切な家族を乗せている運転中に、自分の前方不注意で事故しそうになった事実に変わりはありません。

 

妻も娘も驚きのあまり無言。

 

私は珍しく、彼女らに素直に謝りました。

 

「お父さん、前の車に衝突しそうになり、ごめんなさい。」

 

妻も娘も私のごめんなさいを意外なほど受け入れてくれました。

 

わめくわけでもなく。

 

 

今回学んだこと

 

・車の運転中は最新の注意を払う

・過ちは素直に認め謝る

・車は安全機能の付いたものを選ぶ

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。