ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

【団塊ジュニアのリアル】確定拠出年金すべてを外国株式インデックスファンドに

団塊ジュニアは意外と忙しい。

 

投資や保険を見直そうとしても、なかなかスムーズに事が進まない。

 

厚切りジェイソン氏のジェイソン流お金の増やし方』を読んで以来、

 

投資信託をやろうと決意し、実際にインデックスファンド・アメリカ株式で月々2万円購入することにしました。

 

f:id:papache:20220320210019p:plain

運用損益:752円

運用利回り:3.76%

 

以下の言葉を信じて、ほったらかし運用です。

 

経済は緩やかに成長する。長い目で見れば確実に株価は上昇する。

アメリカの株価は世界恐慌後20年、リーマンショック後5年、コロナショック後3ヶ月で元の水準に戻り、長期的に見れば右肩上がり。

 

たとえ、第3次世界大戦が起ころうと、ほったらかし…成長していくのが楽しみです。

 

 

さて、確定拠出年金

 

月々の購入分を外国株式に

 

トランプ大統領からバイデン大統領に変わったタイミングで、株価が下がると思い、元本割れが怖くて150万円を定期預金に

 

f:id:papache:20220320204318p:plain

f:id:papache:20220320204335p:plain

 

定期預金を全額、野村外国株式インデックスファンドへ

 

ちなみに、確定拠出年金の外国株式インデックスファンドは1択なので、迷う必要が無いです。

 

f:id:papache:20220320204348p:plain

 

そして、評価損益が

478,512円 ⇒ 572,745円

 

運用利回りが、

4.29% ⇒ 5.02%

 

全て外国株式にして正解でしたね。

 

確定拠出年金を定期預金にしていた自分の知識不足を呪いたい…。

 

 

みなさん、NISAも確定拠出年金も運用は、投資信託の外国(アメリカ)株式のインデックスファンドですよ!

 

間違って、日本株式、債券、アクティブファンド選んでたら、外国(アメリカ)株式のインデックスファンドにしましょう~!

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。