ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

【昇格試験】後の周りの反応~いろいろな人間模様

昇格試験の合否の結果は本人には知らされているが、全社的に公になっておりません。

 

僕が試験を受けたことは、周りの人の多くは知っています。

 

合わせて彼らは、僕の合否の結果が気になっているようです。

 

無神経な人は、「受かった?」とダイレクトに聞いてきます。

僕が落ちた場合のこと考えてないのかな?と思いながら、「受かりました。」と答えると、「なんだ~俺なら落としたのに」と憎まれ口を叩いたりします。

 

まあ、受かっているから腹も立たないけど、落ちてたらどんなリアクションになったことやら…

 

 

人の不幸が好きな人は、「最近、どう?」とそれとなく近寄ってきます。

何だ珍しいな~と思いながら、「普通だよ。それなりに仕事があって」と適当に答えると、「仕事忙しそうなんで、元気かな~と思って。」と差し障りのないことを言われます。

 

合否の結果を探りに来ているのが見え見えなので、敢えて昇格試験の話題にはもっていかず、適当に仕事の話をしてあしらいました。

彼は聞きたいことを聞けず、消化不良な表情で去っていきました。

 

 

慎重派の人は、「試験どうだった?」と聞いてきました。

あっ、この人、結果知ってるわと直感しました。

この人は、無神経な人の近くの席なので、聞いているはず。

僕はぶっきらぼうに「受かりました。」と答えたら、

「おめでとう。良かったね~お祝いしないとね。」と想像以上のリアクション

 

結果知っていて、敢えて知らない振りして喜びを共有しようとしてくれるなんて、スゴクいい人。

ちょっと嫌な感じと捉えてしまった自分が恥ずかしい。

あらためて、うれしい言葉、ありがとうございます。

 

一緒に昇格試験の筆記試験を受け、面接でおそらく落ちた人は、僕に話しかけてくることもなく、当たらず触らず…

昨年昇格試験に落ちた自分がそうでした。

なるべく昇格試験に落ちた人とは、会話しない。

 

 

会社で一番の仲良しは、

f:id:papache:20211203000424j:plain

祝杯じゃ~飯食い行こう~

 

そんなこんなで、たかが昇格試験の結果でいろいろな人間模様が見えてきます。

いろんな人がいて楽しいものです。

 

これからは、昇格の余韻に浸りながらも、謙虚さを忘れずに仕事に頑張っていきたいと思います。

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。