ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

【エッセイ】金曜日に糖質制限中だから蒸留酒飲み過ぎて思ったこと

糖質制限中のぱぱちぇです。

 

たまにはエッセイ書きます。

金曜日は平日の仕事から解放されて、ついつい飲み過ぎてしまいます。

飲んだお酒がこれ↓

f:id:papache:20200201070307j:plain

糖類ゼロのチューハイとハイボール

サントリー

すっきりグレフル

すっきりシークヮーサー

 

キリン

森の香ハイボールレモン

森の香ハイボール

 

蒸留酒は糖質が含まれていないので、

糖質制限中にたくさん飲んでも大丈夫です。

 

でも、アルコールはアルコールだから適度に飲みましょう。 

 

金曜日の解放感も手伝って、飲みやすいからグイグイ飲んでしまいました。

そしていつの間にか寝てしまいました。21時前だったと思います。

 

そして、4時に目が覚めました。

仕事にうなされてです。

無理な内容を無理な納期でやるように迫られて、

絶望感にさいなまれながら目が覚めました。

いつの間にか仕事人間になっているのか…。

そんな大人にはなりたくないと思っていた大人になってしまった…。

土曜の朝から気持ちはブルー

 

ふと昨日のことを思い返すと、午後一の会議で建設的な話し合いの末、いい感じで結論が出て満足。

気分が乗っていたので頼まれていた簡単な仕事を2件サクサクっと終わらせて17時に帰宅。

 

もしかして、金曜日の午後って仕事からの解放に向かっているから、むしろオフである土曜日や日曜日より、気持ち的にはとても充実しているのではないかと土曜日の朝に思いました。

 

土曜日はともかく、仕事がオフの日曜日より仕事中の金曜日の方が気持ちが楽だったりしませんか?

休みに向かっている途中(金曜日午後)の方が、仕事に向かっている途中(休日)より気分が明るくなると思いました。

 

これを〇〇効果という。これを心理学的には△△の法則という。

とどこかに書いてあるかも知れません。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村