ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

【お家カレー】スパイスで作るキーマカレー

2021年1月19日のTBS系『マツコの知らない世界』で紹介された、『100均スパイスだけで本格インドカレー作り』に影響され、スパイスからカレーを作ることにハマっております。

 

今回は、キーマカレーで家族の胃袋をわしづかみします。

f:id:papache:20210211214848j:plain

 

キーマカレー

材料(5~6人前)

<主材料>

【ひき肉】500g

【玉ねぎ】1個

【にんじん】1本

【セロリ】1本

【おろししょうが】4センチ

【おろしにんにく】4センチ

 

<スパイス>

【クミン】20g

【コリアンダー】10g

【カルダモン】4g

【オールスパイス】10g

【ターメリック】20g

 

【水】600ml

【創味シャンタン】10g

【砂糖】5g

【塩】(味見しながら)適量

【サラダ油】小さじ2

【ごはん】好きなだけ

f:id:papache:20210211205025j:plain

作り方

玉ねぎ、にんじん、セロリをみじん切りにします。

フライパンにサラダ油をひいて、玉ねぎとおろししょうが、おろしにんにくを入れて、玉ねぎが透き通るまで炒めます。

f:id:papache:20210211205058j:plain

 

f:id:papache:20210211205120j:plain

玉ねぎが透き通たら、ひき肉を入れて炒め

f:id:papache:20210211205157j:plain

にんじん、セロリを加え炒めます。

f:id:papache:20210211205217j:plain

肉に火が通ったら、スパイスを加えてさらに炒めます。

f:id:papache:20210211205258j:plain

黄色いのがターメリック。日本語で「ウコン」

ウコンから時計回りに、クミン(S&B)、クミン(GABAN)、コリアンダー、カルダモン、オールスパイス

f:id:papache:20210211205323j:plain

炒め終えたら、創味シャンタンと水を加え煮込みます。

f:id:papache:20210211205356j:plain

 

f:id:papache:20210211205428j:plain

沸騰したら中火にして、アクを取り除きながら煮込みます。

汁気がなくなってきたら、砂糖を加え、塩で味を調えて完成です。

f:id:papache:20210211205450j:plain

 

キーマカレー実食

カレーマヨたまトースト

f:id:papache:20210211205521j:plain

カレーパン美味しいので、マヨたまトーストに掛け合わせたら絶対おいしいじゃん!

というわけで、作ってみました。

パンにもたまごにもキーマカレーは合いました。

次回は、ニンジンのみじん切りをもっと小さくして、カレーのペースト感を出してパンとの一体感を出したいと思いました。

 

キーマカレー

f:id:papache:20210211205636j:plain

こっちが本命です。

色どりを出すために、パセリの葉福神漬けごはんはターメリックを加えて炊きました。

たまごのみじん切りマヨネーズ和えも加え、もう完璧!

栄養バランスもたぶん取れ、子どもも奥さんも完食!

奥さんも、美味しいと褒めてくれました。

 

これで家庭円満だよ。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。