ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

【超簡単】はてなブログで編集した写真の投稿方法

以前、【衝撃】オイルヒータ導入後の電気代【1万アップ】という記事を書きました。

この中で、1万円アップした事実をわかりやすく伝えたいと思い、写真を編集しました。

読んでいただけるみなさまに、わかりやすく伝わったでしょうか?

備忘録として、はてなブログへの投稿写真の編集を記します。

f:id:papache:20200211163833j:plain

スマホで撮った写真

 

まず、ブログに載せたい写真をスマホで写真を撮ります。

この時、フラッシュをつけるかどうかは、写真を撮って反射が気になるか、暗すぎないかに気をつけましょう。

 

次にエクセルを立ち上げます。

windowsの左下「🔎ここに入力して検索」に「e」や「ex」と入力すると「excel」が現れます。

この方法は他のアプリケーションを立ち上げたいときにも応用できます。

 

f:id:papache:20200211142321j:plain

エクセル立ち上げ

立ち上げたエクセルに、スマホで撮った写真を挿入します。

エクセルのタブから挿入⇒図⇒画像を選びます。

f:id:papache:20200211143346j:plain

エクセルに写真を挿入

挿入したい画像を選択

f:id:papache:20200211150830j:plain

挿入する写真を選択

まず最初に、個人情報を消去しましょう。

図形(四角形)を選択して、消したい名前や住所の上に図形を移動します。

f:id:papache:20200211145700j:plain

画像の個人情報を色掛けで消去

 右クリックして図形を適当な色に変更して、個人情報を覆い隠します。

f:id:papache:20200211152618j:plain

個人情報を図形で消去

注目して欲しい箇所を枠掛けします。

f:id:papache:20200211154733j:plain

注目箇所を枠掛け

今回の場合、オイルヒータ導入前後の電気代の差額を一目瞭然としたいため、

わかりやすく差額を明示しました。

f:id:papache:20200211160707j:plain

写真編集(テキスト・図形入力)

ここまで編集が終了したら、ディスプレイ上で表示したい大きさで表示して、

「PrtSc」(プリントスクリーン)を押して画像を保存

f:id:papache:20200211165415j:plain

プリントスクリーンで画像を保存

windowsの左下「🔎ここに入力して検索」に「p」や「pai」と入力すると「ペイント」が現れます。

f:id:papache:20200211170301j:plain

ペイントを起動

起動したペイントに、先に保存した画像をペースト(Ctrl+V)

f:id:papache:20200211171528j:plain

保存した画像をペイントの貼り付け(ペースト)

 

f:id:papache:20200211172841j:plain

ペイントで不要な部分をカット(トリミング)

f:id:papache:20200211173301j:plain

ペイントで不要な部分をカット(トリミング)2

不要な部分をカット(トリミング)し終えたら、ペイント上で名前を付けて保存(Ctrl+S)でファイルの種類をJPEGで保存

f:id:papache:20200211174225j:plain

ペイントでファイルの種類をJPEGで保存

そして、完成!

f:id:papache:20200131062546j:plain

完成! 【衝撃】オイルヒータ導入後の電気代【1万円アップ】

はてなブログで編集した写真の投稿方法、いかがでしょうか?

みなさまは、画像編集をどうやってやっているのか、教えてほしいです。

イラストがキレイなブログを見るとすごいな~といつも感心しております。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると とても嬉しいです♪ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村