ぱぱちぇの心も身体も健やかになるブログ

40代男子のつぶやきに付き合ってください。

【ふるさと納税】吉野ヶ里町へ納税~返礼品をいただく~ワンストップ特例申請書を活用

職場でのたわいのない会話で、

『楽天でふるさと納税をやるとメリットしかない!』

と語気を強めていう人がいました。

 

気になるので、ささっと調べてみると、要点は以下の5つ

 

1.応援したい自治体に寄付できる

2.寄付金は税金の還付・控除が受けられる

3.手続すると、実質自己負担額は2,000円のみ

4.寄付先の自治体から返礼品がもらえる

5.楽天カード払いすると、ポイントたまる

 

さっそく、[ふるさと納税 楽天]で検索

 

ふるさと納税は初めての経験なので、手始めということで、

総合ランキング1位獲得と書いてある佐賀県吉野ヶ里町のお肉に惹かれ、

寄付をすることにしました。

 

 

高校の修学旅行で訪れた地だから、当時のお礼の意味も込めての寄付です。

ただ返礼品をもらうための寄付は品がないからね。

 

しばらくして、吉野ヶ里町からお礼が届きました。

 

寄付金 10,000円

 

返礼品のお肉は

佐賀産和牛切り落とし

柔らかくて美味しそう~

 

ところで、調理後のお肉はおいといて、税金還付について、

 

寄付金は税金の還付・控除が受けられますが、受けるためには、

確定申告かワンストップ特例申請書のどちらかを選ばなければなりません。

 

6自治体以上に寄付すると、確定申告になります。

小生、確定申告やったことないサラリーマンなので、

5自治体への寄付にして、ワンストップ特例申請書を活用するつもりです。

以下のワンストップ特例申請書に記載して、自治体’(吉野ヶ里町)に送ります。

 

記入してポストに投函!

 

そして、調理したお肉は、

牛皿(牛丼の具)

奥さんの調理です。

吉野家より肉感マシマシで美味しくいただきました。

 

塩コショウで焼いたお肉、こちらも美味しくいただきました。

 

吉野ヶ里町の皆様、返礼品ありがとうございました。

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。